見出し画像

ミセスローゼンの道後日記

大風を待つやおおはるしやぎくと


犬のかぼちゃんが家で用を足したとしても、常に糞袋は持ち歩く。伊月庵とムスタキビの前に猫糞が落ちていた。どっちも拾って帰る。上人坂と裏の道の間に小路があり、祠がある。そこらの家は崖に張り付くように建っている。今の家を見る前にそんな一軒を拝見した。ホラー小説を書くにはうってつけの家と一瞬思ったが、ニックがチェロのフライトケースを狭くて急な階段から玄関のある二階まで引きずり上げる事は絶対に不可能だった。






伊月庵のデッキで成仏した蝉たち。これらは拾えない。ゴミに捨てたり、トイレに流すわけにいかない。


※おおはるしゃぎくはコスモスの別名。写真の花は、キバナコスモスかもしれん。













コメント一覧

ミセスローゼン
さるすべり様
母亀代の思い出をシェアして頂き、ありがとうございます。もうすぐ初盆です。♡
さるすべり
はじめまして、お盆に帰省をして、庭のさるすべりの花をみてお母様を思い出し、お元気にされているか気になって、こちらのブログに辿り着きました。お母様のキャラクターが大好きでした。野路菊の句集も懐かしいです、お母様の俳句も大好きでした。お母様が屋上のさるすべりをみてよんだ、「さるすべり めしべは黄色 乙女色」という句がかわいらしくてお母様のようで、さるすべりの花が咲くたびに思い出します。きっと今も明るい笑顔でおられることと思っています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事