M's PanPanの小さなシアワセ

日常のちょっとした「シアワセ」を写真とともにご紹介します

うらら 2008

2008-04-23 23:50:13 | 花の在るシアワセ
こんにちは、PanPanです。

今年の桜前線はもう北海道近くまで行っているはず。
とっくに通り過ぎたはずのその前線が我が家のベランダにようやく、到着してくれました。
沢山ほっとして、沢山反省。
今年もこの姿をお披露目できて本当に嬉しく思います。
桜盆栽・うらら、ただいま見頃です。






実はですね・・・
今年はだめかと思いました。

うららが我が家にやってきて早4年目の春(ほんとに早い!)。
毎年スロースターターなこの子のことだから、と呑気に4月を迎えたものの、やはり何かおかしいと感じ始めたのが2週目に入ったあたりのこと。
黄緑色の若芽が見え出してからは花の開花まで1週間もなかったはずなのに、今年はその蕾の姿が一向に見えてこない。
次々と新緑が開いていく一方で肝心なお花の蕾が1つも出てこないのです。

去年の開花後にやった肥料が少なかったのか・・・
風が強いからと鉢の位置を変えたため日射時間が少なくなってしまったのか・・・
それとも秋に行った植え替え(鉢を一回り大きくしたのです)がまずかったか・・・

これら複数の要因が複雑に組み合わさって、とのことだと思うのですが、とにもかくにも4月も中旬に入ろうとするのに「花が咲かない!」という現実に非常にあせり、そしてショックを受けました。
だって去年まではあんなに綺麗に咲いていてくれたのに!!
うららーーーー、かむばーーーーくっ!!!







そんな心の叫びが届いたのか。
「もうだめか」と思ったその2日後くらいにいつものように水遣りをしていて気付いたのは薄桃色の蕾。
わさわさと羽?を伸ばしている若葉の影にそっと2輪、見つけました。
そしてまたその2日後くらいに同じく2輪。
今のところ、この計4輪が今年のうららの開花数です。

大切に、大切に。
咲いてくれてありがとう。
今年も会えてよかった。


惚れているのです。彼女には。
もっと手塩をかけてやらねばね。


最初に咲いた2輪をひたすらカメラに収めるわたくし。
来年はこんな寂しい想いはさせないよ。
そしてまた、生きる力をもらうのでした。






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うららちゃん (あ♪)
2008-04-24 15:33:55
毎年、この季節になると、panpanちゃんのこのうららのことを思い出しますよ☆
手塩にかけている様子、とっても伝わってきます!

我が家の雪柳さんとムスカリさんは、心はかけてても、手はかけられず、ほったらかしなのですが、毎年3~4月になると、通行の人の目を楽しませてくれるようで、「数輪いただけませんか?」とインターホンを押されることがしばしば。

今年もありました。

忙しく暮らしてても、そんな人のことを考えると、もっと雑草整理したり、水をやらないとなーっと反省させられますね。

panpanちゃんを見習って!
返信する
待ってました (なぽ)
2008-04-26 13:28:56
今年は、こちら九州よりも関東のほうが
桜前線が早いくらいで・・・
やはりこの時期になると気になって・・・待ってました。

うーん、今年は、うららちゃん話が・・?と。
よかったですね~。
ちょっとお休みする年があってもいいと思います。
(私達もそうですしねっ^^)

でも、よかった~、とっても素敵です。
また来年もよろしくね。

返信する
コメントありがとうございました! (PanPan)
2008-04-26 23:29:01
あ♪ちゃん、コメントどうもありがとう!!
お返事遅くなってしまってごめんなさい。

思い出してくれていたなんてすごく感激シアワセモノのうららです。
家に花がある生活というのは思った以上に私たちにいろいろなHappyをもたらしてくれるものですよね。
雪柳とムスカリさんも嬉しいだろうなあ!ご近所さんとのお話も素敵です。これからもずっと咲き続けてほしいですね

復職間近でだんだんと余裕がなくなりつつある私ですが、またいろいろお話させてくださいね。
そのうちまたおうちにもお邪魔させてください!
川にもいつかご一緒に♪

なぽさん、こんにちは!
嗚呼、お忙しいのにコメントくださりありがとうございました!
なぽさんにも待っていていただけたなんて親子ともども(もう、うららは自分の子供みたいです)感謝感激です。
そうか・・・人と同じで今年はお休み年なのかもしれません。目からウロコがぽろり。今まで彼女も頑張りすぎだったかもしれません。小さな鉢で。マンションの一角で。

ファイト&リラックス。
うららにも、でした。
ありがとう、なぽさん。
来年もまた愛でていただけますように
返信する

コメントを投稿