M's PanPanの小さなシアワセ

日常のちょっとした「シアワセ」を写真とともにご紹介します

パンケーキは休日に作るもの!?

2004-09-21 13:28:56 | 作るシアワセ
こんにちは、PanPanです。

みなさん3連休はいかがお過ごしでしたか?
PanPanの3連休は日記にある通り・・・お散歩とお昼寝の繰り返しでした(笑)。これじゃ平日と変わら
ない?

さてPanPanが休日になると作るもの。そんなメニューの1つにパンケーキがあります。
いや別に平日に作っても良いのですが(笑)、なぜかPanPan家ではフレンチトーストとパンケーキは
休日に作るものと決まってるんですね~。
というわけで、この3連休も作ってみました!

作るのに使ったのはDEAN&DELUCA(ディーン&デルーカ)で売られているそば粉のパンケーキミックス。
「パンケーキミックス?ちゃんと手作りしなさいよ!」という声も聞こえてきそうですが、あなどるなかれこの
パンケーキミックス!PanPanが今まで試した中で1,2を争う出来でした!

今まで私の中での№1は青山の「ア・ピース・オブ・ケーク」のパンケーキミックスだったのですが、これは
それを凌駕するかも。「ア・ピース~」のそれはミルク系の甘さがプラスされた感じですが、こちらは
そば粉を使っているので、その分大人っぽい味に仕上がります。ふんわり、しっとり、甘すぎない。
前者はホイップしたクリームとジャム(できればフェルベールを組み合わせたい!)をたっぷり。
後者はバター(有塩!)とはちみつをたっぷり。クリームチーズとはちみつでもいいかなあ。
もちろん両者ともメープルシロップなんかかけた日には木目細やかな生地の間にじゅわーっと染み込ん
で卒倒ものです!(PanPanちと興奮)

出来上がりの写真がないのはご勘弁を。
塗った側からバターもはちみつもじゅわじゅわと生地に染み込んでしまいシャッターチャンスゼロ。
PanPanも旦那さまも「写真を撮ってる場合じゃない!」と出来たてパンケーキにかぶりついてしまい
ました。

仕方ないのでパンケーキミックスの写真をば。
・・・ん?

「The World's Best Weekend Pancakes」

・・・やっぱりパンケーキは全国共通、休日に作るものなのですね!?
ぱんぱーん。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホットケーキとの違いは? (はまみずき)
2004-09-22 20:52:16
単に呼び方が違うのか、材料が違うのかしら。

厚さはパンケーキの方が薄いですよね。
返信する
調べたところ・・・ (PanPan)
2004-09-23 19:17:44
パンケーキは

・3枚重ねが基本

・厚さ1センチ程度で、ホットケーキより薄い

・添えるのはホイップバターとメープルシロップ



ホットケーキは

・2枚重ねが基本

・割と厚い(ベーキングパウダーの配合が多い)

・添えるのはカットしたバターとメープルじゃないケーキシロップ(カラメル味の)



それ以外にも生地に砂糖が入っているのがホットケーキという記述も目にしました。



ま、美味しければいいのですよどっちでも~

返信する

コメントを投稿