M's PanPanの小さなシアワセ

日常のちょっとした「シアワセ」を写真とともにご紹介します

蕾ありて・・・

2006-01-31 00:58:12 | 花の在るシアワセ
『心に一輪 あなたへ一輪(・・・オソマツ・・・)』

こんにちは、PanPanです。

今日は暖かい一日でした。
こちらは3月上旬の陽気だとかで、陽の当るところはポカポカと良い気持ち。
千葉の館山では春告草こと梅の開花の便りが届いたそうです。
関東にもようやく春の気配。

この開花は例年より1ヶ月ほど遅いとかで、やはり今年は寒い冬なのですね。
明日からはまた寒気が戻ってくるとかでまだまだ寒さとの闘いは続きそう。
ベランダの植物達も初めての厳しい寒さにじっと耐えている感じ。
どの子たちも春を心待ちにしています。
一番待ち遠しいのは・・・うららかな?
早く春告鳥の可愛い声も聞きたいね。



「冬薔薇」と書いて「ふゆそうび」という言葉があることをちょびママさんのブログで教えていただきました。
少し調べてみると、特にそういう名前の品種があるわけではなく、冬まで残ってしまった薔薇や四季咲きで咲く薔薇のことをそう呼ぶとのこと。
冬、特に1月の季語として俳句などで用いられるようです。

我が家のミニバラも実はちらほらと蕾をつけていて、まもなく冬薔薇に変身の予定。
見つけたときは驚きましたが、この寒さの中「咲きますよー」と頑張っている姿に思わずじーん。
ああ、私も頑張るよー。



先週末は心がちょっと風邪をひきそうになってしまいましたが、沢山の方の暖かい励ましに沢山の勇気をいただきました。
私の心の中の小さな蕾もみなさまからいただいたシアワセの栄養補給のおかげでぷっくりと。
本当に本当にありがとうございます。
もうすぐ立春。
小さくてもいい。逞しく咲かすぞーー!オー♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬薔薇 (ちょびママ)
2006-01-31 09:19:01
葉っぱとお揃い♪いいですね。

うちのミニバラ、葉っぱがすべて落ちちゃって

茎と花だけの痛ましい姿に。。。

でも花だけは変わりなくきれいに咲かせてるの。

葉っぱと言う洋服まとってない事に気づいてない模様(笑)

何かに夢中になるとなりふり構わぬ自分に似てるな~って、ちょっと親近感!

心の風邪は大分良くなりましたか?

何かの折にまたぶり返す可能性があるので、存分な栄養補給と、時に春めいたお日様の光浴びて下さいね。

すると根っこがしっかりしてくるはず!

お互い、多少の風には倒れない強い根っこを張りましょうね!
返信する
心根 (PanPan)
2006-01-31 23:36:18
ちょびママさん♪コメントありがとうございます。

ミニバラ、うちもたんぽぽと同居している子はかなり葉っぱが落ちてしまいました。養分を吸い取られている・・・?とちょっと心配なのですが、たんぽぽも可愛いので我慢してもらっています

残っている葉っぱは寒さに痛みつつもその色合いが美しくて思わずじっと見てしまう。。。冬薔薇にはお似合いかもしれません(ナンチャッテ)。



心の風邪へのアドバイスもありがとうございます。

しみじみ読ませていただきました。

心の根っこが丈夫であればたとえ蕾が枯れたとしても、いつかまた芽をだすことができるはず。

吹く風も楽しめるような、そんな心根を育てたいと思います。

本当にありがとうございました~!
返信する

コメントを投稿