M's PanPanの小さなシアワセ

日常のちょっとした「シアワセ」を写真とともにご紹介します

すみわたる夜空のような

2006-01-28 01:02:11 | 日々のシアワセ
『・・・お皿がないっ!』

こんにちは、PanPanです。

今日は金曜日。
お仕事をされているみなさま、主婦のみなさま、お疲れさまでした。
1週間、終わりましたねー。
(明日もお仕事というみなさまにはごめんなさい!)

今週は実はちょっとした出来事があり、精神的に・・・やられてしまいました。
くすん、弱いなあ私。でも!負けないもんね!
そこで今日は1週間頑張った自分にちょっとご褒美。奮発して夜のおやつに再び登場、ショコラティエ・エリカマ・ボンヌをいただきました。



以前、マッターホーンのクッキーをマイ・とっておきお菓子としてご紹介したと思うのですが、こちらもパワーチャージには欠かせないとっておき「チョコレート」。
パッケージも素敵で開けるのにちょっとためらってしまうくらいです。

マ・ボンヌはマシュマロとクルミをミルクチョコレートでコーティングしてあるチョコレート菓子で、エリカの定番人気商品。
見た目よりもずっと軽く、封を開けたが最後、なかなかナイフを止めることができずに苦労することがしばしば。。。
そういうときはすかさずカロリーを思い出しましょう!
でも美味しいのよねぇ・・・♪
あ、元気出てきました



そんな夜のおやつタイムのお供は銀色夏生さんの詩集「すみわたる夜空のような」
今の私に必要な言葉がストレートに心に入ってきました。

「何かがだんだんあいまいに死んでいくようなつきあいより すみわたる夜空のような孤独を」。

強くなろう。もっと、もっと。
優しくなろう。もっと、もっと。

・・・最後にまた暗くなっちゃって、ごめんね。
来週は!元気になります!
ぱんぱーん。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか? (木の実)
2006-01-28 14:55:09
いつも明るいPanPanさんだから、ちょっと心配しています。

それにしてもこのチョコ、美味しそう・・・^^



すみわたる孤独も悪くはないですが、大丈夫、PanPanさんには沢山の応援者がいますよん。私もその1人ですから~!

ファイトで~す
返信する
Unknown (Nannie)
2006-01-28 23:39:56
私が勤める会社の部署は20人の女性派遣社員が集まってるところなんですが。。(社員は唯一の上司の50代男性のみ。)やっぱり女がアレだけ集まるとろくなこと考えない人も多くてね。概ね静かに仕事やってるんですが水面下では色々なものが渦巻いているみたい。いじめ抜いて嫌いな人を辞めさせるまで追い込んだ人もいるし、挨拶しない人、無視する人色々います。そこで自分もそうなっていたら、自分がイヤだしね。その環境がイヤだと友達に相談したら「本当に出来る人って人をいじめたりしないんだよね。他人を蹴落とす必要がないから」だって。本当にそうだなぁ。私も自分に自信が持てるようになりたい。惑わされないようになりたいです。



私もPanPanさんを応援してます。お互いに頑張りましょう!
返信する
私もいます (のん)
2006-01-29 01:08:37
いつもPanPanさんのブログにほっと一息の時間をもらっています。

そんなPanPanさんが落ち込むと・・・私も落ち込んでしまう。心配です。

PanPanさんのブログはいつも明るく、可愛く、優しくて、と思っていたのですが、きっとそれ以外のいろいろな想いもあるのだろうなあと。。。

邪推でごめんなさい

自分の想いを伝えるのが下手でいつもコメントできずにいますが、私も応援してますよ~
返信する
自分を支えてくれるもの (Kurumix)
2006-01-29 14:20:36
日々の途中で、たまに「…やられた
返信する
ごめんね (Kurumix)
2006-01-29 14:31:12
まちがって押しちゃったそう、「…やられた」っていうできごとありますね。

そのときに「支えてくれるもの」が多くなった今は

以前の私より、確実にリカバリーするのに時間が短縮されるようになりました。

あるいは家族がいて、アンニュイなまま日々を送れないのもあるかしら?(笑)

マ・ボンヌおいしいでしょうね

伝わります~

PanPanさんも銀色夏生さん好きなんですか私、最初の詩集出たときから、

好きなんですよ~うれしい!!

また語りましょう!!(笑)
返信する
涙ちょちょぎれ。ありがとうございます!! (PanPan)
2006-01-30 01:24:27
木の実さん、Nannieさん、のんさん、Kurumixさん、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

おかげさまで大分復活しましたよ~。

みなさまのコメントを読ませていただき、本当に心が穏やかに、落ち着きを取り戻してきました。

涙なしには読めなかったものも多く・・・。

本当に本当にありがとうございました~!!



木の実さん

コメントをどうもありがとうございました。

ああ、私はシアワセ者です・・・

人生において「孤独」な時間というのはいろんな意味で必要な気がするのですが、今回その心構えが無く、急にポンとそんな状態に置かれてしまい。。。

一瞬、自分の生き方を振り返ったりしてしまいました。



でも今の私には家族がいて友人がいてみなさんがいて。

人それぞれ大切なものは違うと思いますが、今私が大切にしているものに自信を持ちたいと思います。

木の実さんのお言葉はとても励みになりました。本当にありがとうございました~!!



Nannieさん

お仕事忙しいでしょうに、コメント、どうもありがとうございました!!嬉しかったです!

実は今回、ある人に自分の想いを理解してもらえず、相当悩んでおりました。そのことで自分の今までの生き方や考え方、人との接し方などに自信が持てなくなってしまって。。。

全ての出来事に答えがあるとは限らないかもしれません。でもNannieさんの仰る通り、私も自分に自信を持ちたい。自分を好きになりたいです。



・・・ちょっとPanPan、熱くなってしまいました

私もNannieさんを応援してますよ!ファイトーッ!オーッ!



のんさん

うわぁ、のんさん、コメントありがとうございます♪

なんだかお恥ずかしい限り・・・邪推だなんて、ほんと、その通りなのです。

普段は忙しさにかまけていろいろな想いにガーゼを被せてしまいがちなのですが、ちょっとつつくと・・・まるでパンドラの箱ですね、とほほ

でもたまに立ち止まり、その心の隅にあるいろんな想いを解放してあげるのも良いかもしれません。

人は抱え込みすぎてしまうと、その重さで溺れてしまうこともあると思うのです。だからどんなに上手く相手に伝わらなくとも、そのことを恐れず伝えることをやめないで。。。そんな一生懸命の想い、受け止められる人になりたいです。

コメント、本当に嬉しかったですよ。ありがとう♪



Kurumixさん

いつか、いつか、語りましょう!

本当に今回は「・・・やられた・・・!」という出来事だったのですよ。

でもKurumixさんの仰る通り、「支えてくれる」想いや人のおかげで涙を流すことはありませんでした。

小人さんとおいかけっこしてたら涙を流す時間なんてありませんものね

本当に家族は私の宝物です。



銀色夏生さんは高校生の時から読み始めました。

やはり詩が好きで、高校生の頃は胸をキュンキュンさせて読んでいたものです

沢山の「支えてくれるもの」。Kurumixさんもそのお一人ですよ。いつも感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとう~、ありがとう~
返信する
出遅れましたが・・・ (ミトン)
2006-01-30 13:34:38
大丈夫でしょうか??

人に自分の想いが伝わらない・・・

って本当に苦しいことですよね。

私もままあります。

そしてその渦に巻き込まれて、

あれ~私ってどんな人間だったっけ~?と

自分を見失ったり。



でもそんなときは、昔の日記や自分の作品を見返して、

そうそう自分は間違ってない!と自分を奮い立たせたりしてます。



銀色さん、私も中学生の頃からの大ファンです。

最近はエッセーにはまってます。

あのエッセーを読むとすっごい力湧いてきますよ!

自分の道を突き進むのだー!!と。

もしまだだったら是非読んでみてください!

そして元気だしてくださいね

返信する
ありがとうございます~ (PanPan)
2006-01-31 01:32:21
ミトンさん

優しいコメント、本当にありがとうございます。

時間と距離・・・今回、人を思い遣る心はこの2つに負けてしまうこともあるのかなあと実感してしまい。。。自分の心が伝わらないことの苦しさがこんなにつらいものだと改めて痛感しました。勝ち負けではないのですが、妙に敗北感を味わってしまったり・・・えへへ。お恥ずかしい。



でもやはり相手のことを考えてとった言動を必要以上に恥じる必要はない!と思い始めた今日この頃。私も夏生さんのエッセイ読んでみようかしら?「つれづれ~」ですよね?

実はまだ読んだことがないのです。はまりそうで恐くて!(笑)

ミトンさんオススメなら読まずにはいられませんね。近々手に取って見ようと思います。

本当に励みになりましたよ~。ありがとうございました~~
返信する

コメントを投稿