M's PanPanの小さなシアワセ

日常のちょっとした「シアワセ」を写真とともにご紹介します

このー実、何の実?

2006-01-31 16:23:58 | 花の在るシアワセ
『・・・木になるピーナッツ??(・・・再びオソマツ・・・)』


こんにちは、PanPanです。

寒いです~。
昨日の暖かい天気とは一変。関東地方、凍えるような寒さです。

今日はお散歩もなしにして家でゆっくり。
小人さんがおねんねしている間にケーキを焼いて、今はとってもいい匂い。
なかなか愛らしいものが出来上がりましたので後ほどアップップ予定。
小人さん、どこから食べてくれるかなあ。
いつもは「もう少しねんねしててもいいよ~」と思うことが多いのですが(ダメママ。。)、こういうときは早く起きないかなあと待ちわびてしまいます。
つまみ食い、ちょっとだけならいいよね?


ケーキを焼いている間に週末に行ったお散歩の途中で拾った木の実を調べていたのですが、おもしろいことがわかりました。
拾ったのは一番上の写真の実・・・。
この木の下を歩いていたら、頭にね、コツンと落ちてきたのですよ。
空から落ちてきたピーナッツ??
見上げるとこんな景色が広がっていました。



わかりずらくて申し訳なーい。
とても大きな木なのです。
そして写真の実が鈴なり。
でも鳥さんたちは側にあったイイギリの赤い実に夢中でこちらは無視・・・。
ん?なんでかな?



落ちた実を拾ってみると固く、振るとカラカラと良い音がします。
むーん、これは確かに食べにくそう。
でもこの木の下には沢山の実が落ちていました。
思わずポッケに詰めるPanPan(笑)。
こういう拾い物は好きさ、好きさ、好きさ~♪(・・・誰・・・?)



さて、もったいぶっちゃってゴメンナサイ。この実の正体。「無患子(むくろじ)」という木の実でした。
この黒い実、どこか見覚えがございませんか・・・?
そう、この黒い実は羽根突きの羽根についているあの黒い玉。この実に羽根をつけて作るのだそうです。
もう少し早く見つけていれば、お正月に羽根突きができたかしら?
この実も羽根をつけて青空を飛びたかったかも。
待っててー、来年は飛ばしてあげるから!

周りの茶色い部分は昔は石鹸の代わりに使っていたこともあるとか。数珠玉としての利用もあるそうです。
なんとも利用価値の高い実だったのですね。
ちなみに同じ黒い実でハートの模様を持つ風船葛も同じムクロジ科のよう。
同じ黒い玉なら・・・ハート模様のある数珠の方がいい?
はい、まだまだ乙女は卒業できません。。。
ぱんぱーん

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (虫主婦)
2006-01-31 19:34:33
今日は寒いねぇ~

昨日があったかかったから、ちょっとがっかり。

天気も雨だし。



PanPanさんとこにはよくものが落ちてきますね

こっそり近所から拉致してきたフウセンカズラ、いつごろ蒔いたらいいんでしょ。

まだまだだよね~春よこ~い
返信する
こんばんは~♪ (PanPan)
2006-01-31 23:49:31
わぁい、虫主婦さん、こんばんは!

虫主婦さんから夜にコメントいただくなんてちょっとドキドキしちゃいます。嬉しいな♪

今日は本当に寒い一日でしたね~。結局お外には一歩も出ず・・・明日も雨ということで食料品がピンチです。

まずし、まずし。。。



歩けば木の実に当る・・・とは言い過ぎですが、この秋冬は本当に沢山の出会いがありました。この実は、近所の神社の中で見つけたのですよ。神のお告げかしら・・・?(何の・・・?はは)。



フウセンカズラは気温が20度以上になったら蒔き時と聞きますが、4月~6月くらいが適当でしょうか?

私も早く蒔きたいな~。はーやくこ~い
返信する
こつん、 (なぽ)
2006-02-01 01:57:19
こんなに大きな固い実が、上からこつんと!!

きゃー危険!!

でも立派な「むくろじ」ですね。

見つけたら、私も拾って帰りたいです

木の上に鳥のすがたがっっ・・・犯人かっ!
返信する
へぇ~ (Kurumix)
2006-02-01 08:34:29
思わずトリビアのスイッチ探しちゃいましたそうかあ、はねつきの材料はこんな木の実だったんですね。。。

寒かったそうですね。こっちもまた冷凍庫

インフルエンザが流行り始めました。

お互い気をつけましょうね
返信する
だめだー。 (canaco)
2006-02-01 09:05:50
この実。

なぜかカマキリの卵に見えてなりませぬ(泣)

すいません、すいません。

朝からすいませんでした。
返信する
コメントありがとうございます。お返事です~。 (PanPan)
2006-02-01 17:19:11
なぽさん

こつん、ちょうど帽子の上からだったんですよ~。助かりました

写真でみると固く、大きく見えるかもしれませんが、実物は大きさの割には軽くて「ごつん」とはなりません

来年はこれで羽根突き~♪替え玉、沢山用意できそうです



Kurumixさん

今日もまた寒い一日です~。朝から霧雨。いっそのこと雪になってくれればいいのにと思いながら外を眺めています。

このムクロジの実、私も今回初めて知ったのですよ。知らないと「へえ~」ですよね

羽根突き、久しぶりにしたくなりました♪あ、でも男の子はやらないのかな・・・?ちょっと残念なり



canacoさん

あはは、カマキリですか~

実は私は落花生の他にも人の脳みそにも似ているなと・・・(いやん)

でもあまり可愛くないから却下してしまいました

カマキリ、最近家でやり始めたヨガのポーズにあるのですよ。かなりしんどい格好です~
返信する

コメントを投稿