M's PanPanの小さなシアワセ

日常のちょっとした「シアワセ」を写真とともにご紹介します

ウメッシュ、できました!

2004-09-16 19:50:00 | 作るシアワセ
こんばんは、PanPanです。

とうとうできました~♪
今年初挑戦した自家製梅酒。
6月に仕込んでから待つこと3ヶ月。やっと味見できる日が来たのね。ククク。

毎年毎年、実家の梅を横目でみながら「梅酒、造ってみたいな~」と思い続けて早○年。
今年ようやく挑戦することができたのです。

我が家では祖母の家、母の家それぞれに梅の木があり、そこで収穫できた梅を使って毎年
梅ジュース、梅酒、梅干、梅ジャムを手作りしています。
2代に渡って受け継がれてきた家庭の味。これはここで絶やすわけにはいかなーい!と
まず今年は梅ジャムと梅酒にチャレンジ。
梅ジャムは使用する砂糖の半端じゃない量の多さにクラクラしながらなんとか完成したものの、
ちょこっと祖母と母の手を借りてしまったので「自分で作りましたのよ。オホホホ。」と胸を
はれない感じ。
でも!この梅酒は全部自分でやったもんね!(ってすごく簡単なんですが・・・)

PanPanはお店で頼む梅酒には梅の実が入っていて欲しくて、さらにそれをむしゃむしゃ食べたい
派なんです(こんな派があるかどうかは知りませんが。。)。
家で作れば何個でもむしゃむしゃできる!
かなりの野望?とともに鼻息荒く、3ヶ月待っておりました。

でも、でも、やっぱり体調のせいでまだお預け状態。。。
ちょこっとだけ、味見だけならいいよね?ね?

上目遣いで旦那さまを見るPanPanなのでした。
ぱんぱーん。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (はなみずき)
2004-09-17 22:43:36
梅は花もきれい、香りもいいし、実もいろいろ楽しめる、まさに3拍子そろった素晴らしい花木だと思います。

私も梅干、梅ジュースなど作りますが、梅酢というのも、お料理にも飲み物としても体に良いですよ。



作り方は、梅とお酢と砂糖またははちみつを混ぜるだけです。

1年間ねかせると味がまろやかになります。

一度お試しください。
返信する

コメントを投稿