M's PanPanの小さなシアワセ

日常のちょっとした「シアワセ」を写真とともにご紹介します

白椿

2005-02-22 00:22:38 | 花の在るシアワセ
いつもの散歩道で椿が咲いているのを見つけました。
椿は白が一番好きです。

ふっくらぽってり。

夕暮れ時の薄暗闇でしたが、その白さで周りはぼおっと明るく。
遠くから見るとまるでそこだけ浮き立っているようでした。

近づいてみると落ちたばかりの花たちは、まだ雪のように白くって。
掬いたいほど白くって。

誰もいなければ、一輪拾って髪に挿すのに。
誰もいなければ、一輪拾って胸に挿すのに。

行きつ戻りつ繰り返し、小さくため息ついて歩き出す。
少し唇噛んでみる。
どうか明日も、まだ雪が残っていますように。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイ。 (沙羅)
2005-02-23 08:10:21
気づかなかっただけかもしれないけれど、白い椿を見たことがないんですよ。

このあたりでは、赤ばかりで。

白いのが存在するのも最近知ったところで。



本当に素敵ですねぇ。
返信する
とてもきれいですね。 (はなみずき)
2005-02-23 14:17:55
なんてきれいなんでしょう。

花びらの白さと黄色のしべのコントラストが

美しい!この花のように清らかな心でいたいものですが・・・。

返信する
お返事でーす (PanPan)
2005-02-23 21:02:27
>沙羅さん



先ほどNHKのニュースで今日宇都宮で例年より早く椿が開花したといっていました。

お近くでも白い椿をご覧になっていただけるといいな。でも赤い椿も色気があって素敵ですよ!



>はなみずきさん



こんにちは!コメントありがとうございます!

清らかな心でいつづけるのは本当に難しいですよね。でもこういう自然の美しさを見て清らかな心を思い出す、というのもとても大切なことだと思います。

一緒に小さなシアワセを積み重ねていきましょうね
返信する