M's PanPanの小さなシアワセ

日常のちょっとした「シアワセ」を写真とともにご紹介します

笹の葉、さーらさら♪

2005-06-20 15:09:33 | 作るシアワセ
『願い事は、1つ』

こんにちは、PanPanです。

家の近所の消防署に七夕の笹が飾られ始めました。
近くの保育園や幼稚園で作った笹飾りや願い事を書いた短冊を飾っているようなのですが、毎日少しずつ、増えていっています。
夕暮れ時に吹く涼やかな風にサワサワサワ・・・と笹とお飾りが揺れる様子はとっても風流。
いいなあ、今年は小人さんもいることだし、我が家でも笹を飾りたいなあと思い始めたPanPan。
じゃ、早速準備を始めましょ!



まずは基本パーツよね、と近所の文房具屋さんで両面に色が着いている折り紙を調達。
おりがみくらぶの七夕ページでいくつか気に入ったお飾りを作ってみました。
上の飾りは天の川。カササギが羽を広げて橋を作っているように・・・見えるかな?



ジャバラ系お飾りは広げる瞬間が一番タノシイ。がーっっといきましょ、がーっっとね(でも破けるとカナシイ)。



基本のお飾りができたら次はちょっとランクアップ。
キッズアイデアのページで花の切り絵の作り方を見つけました。次回はこれに挑戦予定。



しかし一番の問題は笹の入手先。
一体みんなどこで手にいれているのかしら?
花屋さんには・・・売っていないですよねえ(売っていたら間違いなく買っているであろうPanPan)。
明日から笹の葉探し、始まりそうです(笑)。
ぱんぱーん♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいねぇ。 (沙羅)
2005-06-20 19:42:38
笹の葉さらさら。七夕ですね?



沙羅パパは・・・。

七夕生まれです。



いつも。近所の竹リン(林)笹を竹を取ってきます。

ハッ!

竹じゃん!笹じゃないじゃん!

(マジで27年目にして気がつきました!)
返信する
七夕 (Goro's)
2005-06-21 01:35:32
こんばんわ

私の田舎は、大体の行事を月遅れでやるもんで、七夕はヅーーッと先のことと思ってました。

そうなんですよね、もうすぐなんですよね。

小人ちゃんにとっては、なんでも初体験ですね。

大変だ(笑)

笹の木?は花屋さんで売ってませんか?

もっと七夕近くになると、店頭に並ぶかもしれませんよ。

うちの近所の花屋には毎年ありますよ。

お体お大事に。
返信する
笹と竹は別物 (PanPan)
2005-06-21 14:06:37
沙羅さん

こんにちは!コメントありがとうございます!



沙羅さんも笹・竹論争に足を踏み入れてしまいましたね・・・(笑)

PanPanも昔、はまったことがあります。



笹は竹の小形の種類の総称で、明確な区分はないそうですよ。一般には葉を利用するものを笹、茎を利用するものを竹と区別しているようです。



パパが笹を取ってきてくれるなんていいなあ・・・と思っていたら、なんと今日、母上が笹を持ってきてくれました(!)。

こんなに甘えちゃっていいのかしら・・・母上ありがとう~



Goro'sさん

こんにちは!コメント嬉しいです♪



月遅れの七夕、それもまたいいものですよね。

1ヶ月遅れくらいだと・・・仙台の七夕と同じくらいの時期でしょうか?

あれ?でもGoroさん、確か宇和島語出身ですよね?あちらでもそのくらいの時期にやられるのでしょうか。それは初耳でした。



笹も運良く手にいれることができたので、さっそく今日から飾り付けです。願い事の短冊、よろしければGoroさんも書いてくださいな。

返信する
?つきます (PanPan)
2005-06-21 14:10:18
ごめんなさい、上のコメントのタイトル、「?」をつけるの忘れちゃった。

「別物」と「別物?」。。。

う~ん、やっぱり少し自信がないので「?」付きとさせてください!
返信する
短冊にはね (Goro's)
2005-06-22 01:44:02
隊長さん!



そうなんです。

宇和島では当時はほとんどの行事が月遅れで行われていました。

さすがにお正月は暦通りでしたが…

雛祭りなんかも4月でした。

旧暦とは申しませんが、4節句の行事はその方が季節に合っているような気がしますけどね。

七夕は夏休み中のイベントでした。

前日に山に入り、竹を切り出してきます。

その枝に色紙で細工もんを飾り付けたり、短冊に思い思いの願いを書いてというのは同じですが、ただくくりつける紐は決まってました。

葉ランの葉っぱを繊維にそって裂き、紐状のものを作って結わえておりました。

エコ意識などどこにもなかった時代です。

だって、飾り付けた笹は海に流すまでが、七夕の行事だったんですから。

今ならいくら田舎でも、考えられないことだと思います。



隊長さんの笹に短冊提げさしてくださいね。

文章は次の通りにお願いします。



なにより小人ちゃんが元気であること、パパとママがいっぱい笑って過ごせますように!
返信する
嬉しい、とても♪ (PanPan)
2005-06-22 18:48:09
Goro'sさん



まずはとても嬉しい願い事をありがとうございます!

幸せです、本当に♪

Goroさんの願い事も書かせていただきますよー。

是非お教えください!



宇和島、一度訪れてみたい場所です。

葉ランの葉っぱ・・・どんな葉だろう。後で検索かけてみます。海に流すというのも初耳。。。

とても印象深い行事のようですね。実際に見てみたくなrました!
返信する

コメントを投稿