M's PanPanの小さなシアワセ

日常のちょっとした「シアワセ」を写真とともにご紹介します

ホットケーキのお月様

2004-09-30 20:43:40 | 作るシアワセ
今日は自分でお月様を作って見ました。

といってももちろん普通のお月様ではなく・・・
炊飯器でホットケーキを作ってみました(笑)!

ホットケーキMixに隠し味としてヨーグルトと溶かしバター、ラム酒をちょこっと投入。
あとは炊飯器にセットしてスイッチをON。
「できましたよ~」音が鳴ってから焼き具合を竹串でチェック。3回ほど再加熱をしたら
写真のようなお見事なお月様が出来上がりました。

ホットケーキといえば鎌倉の喫茶・イワタヤのホットケーキ(厚さ5センチ説、8センチ説あり)が
有名ですが、それにも負けないふっくらとした仕上がり!
う~ん、PanPan、かなり満足です♪

肝心のお味は・・・ま、ホットケーキなんですが、とにかくアツアツで食べれるのがよろしいかと。
PanPanはバターとはちみつでシンプルにいただきましたが、ケーキ風に間にジャムやシロップを
はさんでも美味しそうです。

気づいたらあっという間に3分の1を平らげていたPanPan。ここで少し自制心を働かせ(妊娠
11ヶ月の妊婦なんだから当然!?)残りは小分けにして冷凍庫へ。
急いでいる日の朝や週末の朝食なんかに便利かと思います。

ふんわりアツアツホットケーキを食べれると思うと、ちょっと明日の朝が楽しみですよね。
是非お試しください~。
ぱんぱーん。

最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイなお月様! (沙羅)
2004-09-30 22:47:42
今日は、お仕事が終わってお外に出たら、見事なお月様でした!



それに負けない美味しそうなお月様ですね。

炊飯器・・・。甘い香りのご飯になるって本当でしょうか?そんなうわさがあって、母が作るのを許してくれないのです。(まぁ、今の炊飯器は高機能?で真ん中が凹んでしまうです。釜が盛り上がっていて。)
返信する
本当にできるんですね。 (はなみずき)
2004-10-01 09:36:07
炊飯器で色々な料理ができるということは

知っていましたが、こんなにきれいにできるのね。

一度やってみます。
返信する
きれい (おはぎ)
2004-10-01 11:06:22
以前 炊飯器で作ったふかふかな

ホットケーキをテレビで見て、私も!

とチャレンジしましたが

べちゃべちゃで、結局無理矢理

フライパンに載せ替えて焼きました。



再加熱すれば良かったのですね。

勉強になりました。
返信する
オオッ (taro)
2004-10-01 12:00:37
めちゃめちゃ 美味しそうなので 思わずコメントしました 料理の上手な人はいいですねえ
返信する
Unknown (nozomi)
2004-10-01 12:07:03
すごくおいしそうなんで、作ってみたいです☆

分量とかおしえてくださーい!

返信する
おいしそー♪ (カオリ)
2004-10-01 12:08:51
ものすごいおいしそうなホットケーキ!

こんなにキレイに焼けるんですね。

しかも厚みがイイ!



今、お昼前なのでヨダレを垂らして見ています。
返信する
タイムリー♪ (shino)
2004-10-01 12:37:31
初めまして。m(__)m

shinoも丁度作ろうと思っていたところだったので、思わず投稿しちゃいました♪(*^^)v

綺麗に出来るようなので早速作ってみたいと思います♪
返信する
おおっ! (PanPan)
2004-10-01 13:23:33
今見たらこんなに沢山のコメントがっ!

みなさん、ありがとうございます~。



>沙羅さん

綺麗な月が見れて良かったですね。PanPanも十五夜、十六夜までは見ることが出来ました。沙羅さんがご覧になったのは宵待月かしら?



昨日はホットケーキを作った後、キノコの炊き込み御飯を作りましたがこれも美味しく作れましたよ。香りもちゃんとキノコでした(笑)。



>おはぎさん

再加熱、確かにこれがポイントなんです。うちの炊飯器は1回の再加熱が4分。再加熱前は竹串を通してまだ生地が付く状態でした。以前、別のケーキを炊飯器で作ったことがあり、勉強してたのが良かったかも。是非再チャレンジしてみてください~。



>nozomiさん

今回はMix200g弱、全卵1個、牛乳140cc、ヨーグルト大さじ2、溶かしバター10gくらいの分量で作りました。甘めが好きな方は砂糖を少し足してもいいかも。

でもほんと、テキトーで大丈夫だと思いますよ。再加熱が重要だと思うので、そこだけ各炊飯器ごとの調整が必要かと思われます。

美味しいホットケーキができますように~♪
返信する
おどろきました~ (jenn51)
2004-10-01 13:23:41
これ!ホットケーキですか!プロの仕事みたい!プロですか?元プロ?卵と牛乳はふつーに入ってるの?挑戦してみたいけど、できるかな~。トラックパックおじゃまします。
返信する
ほんとのお月さまみたいですね (monicca)
2004-10-01 13:27:31
PanPanさん、はじめまして。



gooピックアップのお写真をみて、おじゃま

しました。本物のお月さまみたいで、満月

の夜にぴったりですね。



でも食べちゃったらかぐや姫が帰れなくな

っちゃうかな。



ではまた。
返信する

コメントを投稿