M's PanPanの小さなシアワセ

日常のちょっとした「シアワセ」を写真とともにご紹介します

曇り空に似合うおやつ

2005-01-06 20:08:20 | 作るシアワセ
こんにちは、PanPanです。

寒いでごわす。
暗いでごわす。

冷え性のPanPanは普段であればこんな天気には眉をひそめてしまうのですが。。。
今日に限っては許す!
こんな天気を待っていました。
今日こそ「紅玉リベンジ!」

昨年焼きリンゴを作るべく紅玉を探し求めたものの、時既に遅しで悔し涙を飲んだPanPan。
ところがですねところがですね、あったのです、紅玉!
暮れも押し迫った12月30日、それはお正月の買い物をしようと入ったスーパーで真っ赤な顔をして待っていてくれました。
スーパーに入ってすぐに目に入ったその赤色に小走り(!)で駈け寄り値札の横を見るとまごうことなく『紅玉』の2文字が!やったよ、お母さん!

ウキウキ気分で家路についたものの、その日は快晴。
焼きリンゴを作るにはちょっと雰囲気が足りない。
もっとうんと寒くなってなんとなく寂しくなったり、雪が降らないかなあと思って空をみたり、外から体を冷たくして帰ってくる人がいたり。そんな日まで出番を待ってもらっていました。
今日はまさに焼きリンゴ日和。紅玉さん、出番です!

小人さんをあやしながら芯をくりぬいてバターとお砂糖とシナモンを詰めて。
それまで元気に遊んでいたのに、りんごの甘い匂いでお腹がいっぱいになってしまったのか、チーンと焼きあがるころにはすやすや眠りについてしまいました。
いつか一緒にふーふーしながら食べようね。

ちょっとのお砂糖とラム酒を入れて泡立てた生クリームをふわりとのせて出来上がり。
焼きリンゴをのせようとスタンバイしていたお皿も満足そう。
むぐむぐ。うーん♪リベンジ成功でごわす!

1つ食べ終えふと外を見ると冷たい雨が。
寒い外から体を冷たくして帰ってくる人のために残りはとっておきましょう。
早く帰っておいで。
ぱんぱーん。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (沙羅)
2005-01-07 00:46:03
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。



紅玉GETおめでとうございます。

今年も美味しいレシピお願いします。



アップル見えない。あっぷるぷっ!

でも、素敵なお皿&キレイな盛り付けですね。

おうちdeカフェ♪いいなぁ。

沙羅のおうちdeカフェは夏限定のカフェ…。つまりお外なのだ。気づくとビアガーデンになっている~。
返信する
今年もよろしくです~ (PanPan)
2005-01-07 21:04:31
>沙羅さん



あけましておめでとうございます!

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。



紅玉GET、嬉しいです♪

実はあと2つ残ってる。今度はアップルパイでも作ろうと目論んでおります。



写真を撮ったあとに確かにりんごが見えないことに気付き(笑)。

りんごの熱さにあっという間に生クリームが溶けてしまいました。

しかし生クリーム好きのわたくし。写真を撮ったあとにさらにクリームを足してしまいました。

ううむ、体重計に乗れない・・・
返信する

コメントを投稿