m’s Kitchen & Sweet

お料理・お菓子 作るのも食べるのも大好き。
日々の気ままを書いています。

フルーツも・・・

2007年08月24日 | お手製・おかず
よく行く近所の食材やさん「百旬館」は、業務用の大きなサイズの調味料や珍しい食材がたくさんあり、私にとっては、見ていてとっても楽しい場所です。

今日見つけたのは・・・
↑これ???
なんだかわかりますか~。

見るからに南国チックな容貌はしてますね。
実は、これ・・・ドラゴンフルーツの蕾なんです。
ドラゴンフルーツ自体最近目にするようになった珍しいフルーツなのでその蕾なんて知らないですよねぇ~。

「天ぷらに・・・」
と言うポップに私の好奇心がヒットしてしまいました。
まぁ この暑いさなか天ぷらっていうのもちょっとくどいか・・・とも思いましたが・・・

切ってみると・・・

      

こ~んな感じです。
真ん中が雌しべと雄しべでそこだけ除いて天ぷらにしました。

食感は、ねばねばしてます。
噛めば噛むほどねばねばします。オクラより強力です。

たくさん食べたいものではありませんが、話のタネにはなりそうです。
料亭では、高級食材としてやはり天ぷらにして出されているそうですよ。

ちなみに実家からもらってきていたゴーヤも天ぷらに・・・
こっちの方が私好みでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シトラスシロップ | トップ | 懐かしい・・・味 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
百旬館ワンダーランド (のほほん)
2007-08-25 04:34:52
コストコや百旬館のような「業務用」屋さんは、その非日常性が楽しいですね。
いやぁ、珍しいですね。
返信する
まさしく・・・ (mitsuko)
2007-08-26 09:23:20
のほほんさま

ワンダーランド!
買うものって結構決まってるのに
眺めている時間の方が長いかも・・・

珍しいものには、絶対手を出さない人もいますが、
私は・・・絶対試してみるタイプ。
好奇心旺盛な人には、たまらない処ですね。
返信する

コメントを投稿

お手製・おかず」カテゴリの最新記事