m’s Kitchen & Sweet

お料理・お菓子 作るのも食べるのも大好き。
日々の気ままを書いています。

バルウォーク

2010年11月04日 | 気になるお店
「バル」って??スペインでは、喫茶店であり、立ち飲みの居酒屋であり、食堂であり・・・
そこに集まって飲んだり食べたりおしゃべりしたり、友人達と出かけてハシゴしたりするそうです。

今年初めてのイベントとして「バルウォーク福岡」が開催されました。
チケット(前売りでは、5枚綴りで3,500円だから1件当たり700円でした。)参加店54店舗の中から自分の行きたいお店を選んでまわるというもの。
1パイのお酒とピンチョス(おつまみ)が基本のセットです。

もちろんスペイン料理ばかりではなく、日頃ちょっと入るには勇気のいる料亭や寿司店も入っているし、和洋中さまざま。
一応私達も出かける前にこことここと・・・なんて選び順番も決めていたのですが・・・
甘かった!!
15:00~始まったこのイベント でもやっぱり夕暮れ時がいいよね~なんてちょっと遅れて参戦したら
目指していた寿司店なんて終了だったし、どこもかしこも大行列^^;
はたしてどこかは入れるの~そんなことを思いつつ1件目は、仕方なく並んでみました。(実は、並んでまで・・・と言うのは、チョー苦手です。)
作戦変更しつつ 5件を飲み歩き完了。

5件中3件は、当たりだったかな~。
なのでその3件だけご紹介します。

トップの写真は、中州のビストロ「オー・バスクー」です。
飲み物は、ワイン。ピンチョスとして用意されていたのは、キッシュにレバーパテそれに白身魚のエスカベッシュです。どれもgood。シェフの丁寧な仕事ぶりもカウンターごしに見えて また行ってみたいと思えるお店でした。

      

こちらは、薬院のスペイン料理の「イビサルテ」
飲み物は、数種類ありましたが私は、自家製のサングリアをチョイスしました。
そしてピンチョスは、オムレツとトリッパの煮込みそれからソーセージ。トリッパの煮込みも臭み無くとっても美味しかったけど ソーセージがこれまた美味しい。たぶん自家製かな。
こちらのお店も以前から知ってはいたのですが、初めてのお店です。気軽に立ち寄れそうなのでここもリピートありのお店でした。

            

ここは、西中洲の「Ber 是空」です。
落ち着いた店内のカウンターでいただきましたが、きっと日常ではない忙しさだったんでしょうが、あわてずきちんとした接客が印象的でした。
一度は、ゆっくりと訪れてみたいかも・・・。

お店お店でピンチョスのボリュームも様々だったり(正直こんなのあり??っておみせもあったし・・・)、TVなどで紹介されて一部のお店に集中したり、課題はたくさんありそうですが、こんなたのしいイベントつづけてほしいな~と思います。



    にほんブログ村 スイーツブログへ   ファイブスタイル ブログランキング





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3周年の・・・ | トップ | ライトアップウォーク2010 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

気になるお店」カテゴリの最新記事