へっぽこ剣士の館

PSO2を中心にゲームや趣味のネタをダラダラやってます

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世界が変わっても、わたしはわたし

[PSO2](日記 その59)クーナライブ見てきましたよ

2013年06月20日 | PSO2(日記)
ラドルス:さて、昨日実装されたクーナのライブ、勿論見てきましたよ
シルフィ:結構凝ってましたね

       

ラドルス:しかし、最後のクーナのセリフは…
シルフィ:ストーリーやっていると、ちょっと重いですね
ラドルス:まぁ、あえて言うならば…。
     ステージ周辺は侵入禁止区域にしてもいいと思うんだ
シルフィ:にゃははは
ラドルス:にしても、5分で終了ってのもね
シルフィ:おまけがあるからいいじゃないですか
ラドルス:あんなのがあると、クーナの方がおまけ扱いになるような気がするけどね
シルフィ:あれはあれで面白いですからね。
     曲目増えればいいんですけど
ラドルス:まぁ、その辺はしょうがないね
シルフィ:早く「永遠のencore」も聴きたいですね。
     と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
     ではでは~

[PSO2]共闘学園で新コラボが…

2013年06月19日 | PSO2
ラドルス:さて、共闘学園内で新コラボが発表されましたね
シルフィ:ソウルサクリファイスでPSO2の服が実装されるとか
ラドルス:で…。その発表の際に画面左に立っていた酒井Pの微笑みが妙に引っかかる
シルフィ:と、いうと…
ラドルス:あれは、自分が図星かニアピンモノの質問した際の微笑みに似ているんだ
シルフィ:また、妙な事言い出して
ラドルス:それに、酒井P自身「コラボはWin-Winじゃないといけない」っておっしゃってるから、あれだけの訳がないんだよ
シルフィ:と、なると…
ラドルス:十中八九、PSO2側になんかある。
     モノメイト9個賭けてもいい
シルフィ:なんです、その微妙な数字
ラドルス:多分、福岡で発表なんじゃないかなぁ~って思ってたり。
     ってか、開校式に出展本当にしないのかなぁ~。
     ソウルサクリファイスのイベントでサプライズゲストで出てきそうな気がするんだよ
シルフィ:とはいえ、その日は音速針鼠な日でもあるのでした
ラドルス:そうなんだよなぁ~><
シルフィ:どっちにしてもコラボがあれば、イベント後に公式で発表されますよ。
     と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
     ではでは~

[PSO2]アークスロードの道のり遠く

2013年06月18日 | PSO2
ラドルス:さて、EP2から実装されるアークスロードってシステムですけど
シルフィ:若干名古屋で話が出ましたね
ラドルス:感覚的にはジャンやアフィンのクライアントオーダーっぽいのかな?って思った
シルフィ:システムの解説等って話でしたからね
ラドルス:とりあえず、エクストリームクエストを受けれる位に迄サポートするって話だから、結構あるんだろうね
シルフィ:で、気になるのは
ラドルス:スタンプカードを一杯にするとアイテムが貰えるってことかな?
シルフィ:ですかね
ラドルス:しかも、これ…。
     ものによっては実装前に達成済みのものは一気にスタンプが押されるとか
シルフィ:7/16の内に倉庫と持ち物は整理しておかないと怖いらしいですね
ラドルス:ってことは…「火山エリア解放」とか「VH受託」とかがあるってことだな
シルフィ:そんなとこでしょうね
ラドルス:スタンプの中にはEP2実装機能は勿論、既存機能に関連するものもあるので、自分の知らない便利機能を見つけられるかもしれませんね
シルフィ:と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
     ではでは~

[PSO2]無料キャラ枠が拡張しますが…

2013年06月17日 | PSO2
ラドルス:さて、東京会場でデューマンの発表と共に告知された、
      「無料作成可能キャラ数を2にする」
     って件ですけど、当然ある疑問が出てきますよね
シルフィ:気合入っている方は既に10人いるでしょうからね
ラドルス:そんな訳で、聞いてきました
シルフィ:おひっ!!
ラドルス:とはいえ、今回も特に注意していただきたいのは、
     完全に確定した仕様では無いって点です。
     なので、こんな方向で考えているんだ程度に見てもらえればと思います
シルフィ:少なくとも、そのパターンを考えてはいるってのは確定ですからね
ラドルス:さて、件の仕様変更が入ると…
      1.キャラは1人だけ
      2.キャラを2~9人作成している
      3.キャラを10人め~いっぱい作っている
     のパターンでそれぞれどうなるかって話になりますね
シルフィ:まぁ、1については普通に2人目も無料って事ですね
ラドルス:だね。
     で、2のパターンだけど…
     次のキャラ作成は無料
     ってなる
シルフィ:ふみふみ
ラドルス:で、3なんだけど、なんらかの補填をする方向で考えているんだけど、具体的にどうするかは未定
     キャラ一体分のACを返還するとかではないっぽいけどね
シルフィ:その辺はデリケートな問題ですからね。
     慎重にもなりますよ
ラドルス:不満が出ない形を検討しているってことなので、正式発表を待つとしましょうかね
シルフィ:と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
     ではでは~

[PSO2]気になる新機能のお話しを聞いてきました

2013年06月16日 | PSO2
ラドルス:さて、感謝祭2013の名古屋会場にて木村Dのお話を聞くことができました
シルフィ:どれから行きますかね
ラドルス:とりあえず、「ミニルーム」と「サポートパートナー」かな
シルフィ:一応、東京会場や雑誌で紹介されてますよね
ラドルス:それと、昨日の名古屋会場時点で、
      こういう方向にするつもり
     って情報なので今後の調整で変わる可能性があります
シルフィ:まだ、調整しているっぽいですからね
ラドルス:そんな訳で、まずは「ミニルーム」から
      ・「ミニルーム」と「マイルーム」は別物
      ・プレミア以外の人にもルームグッズを置く場所を提供したかった
      ・何人入れるかは未定
     こんなとこかな?
シルフィ:一点目はどういうことですか?
ラドルス:自分はてっきり、非プレミアになったらミニル-ムになると思ったんだけど、
     別の部屋なんだってのが分かった。
     プレミアの人は「マイルーム」と「ミニルーム」両方にいける訳だね
シルフィ:別室が追加されるようなものですか
ラドルス:なんか、自分の場合、倉庫になったりして
シルフィ:否定できませんね
ラドルス:そんで次は「サポートパートナー」
      ・自動的に追加されない
       マグの様にクエストが必要
       木村Dが「行き成り使えるようになっても困るでしょ」
       っておっしゃってたので、もしかしたら、ある程度レベルあげないと受託できないかも?
      ・マグを装備している画像がでてますけど、”現時点では”マグの育成は無く、レベルによって自動的に変わるとのこと
       NPCキャラの武器がプレイヤーのレベルにあわせて変化するようなものですね
     こんなとこでしょうか
シルフィ:サポートパートナー機能は私にとっても重要ですからね
ラドルス:実装されたら、速攻クエストクリアしてくるよ
シルフィ:と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
     ではでは~

[感謝祭2013]本日、名古屋会場開催

2013年06月15日 | PSO2(オフラインイベント)
ラドルス:さて、いよいよ本日はファンタシースターファン感謝祭2013の名古屋会場、開催ですね
シルフィ:楽しみですね
ラドルス:これが公開されている頃には…到着できているといいなぁ
シルフィ:後は、東京の状況を見て、どんだけの人が早出しているかですね
ラドルス:自分が言うのもなんだけど、徹夜とかは場合によっては警察が出てきたりで大問題に繋がるから止めて欲しいけどね
シルフィ:まぁ、ギリギリ徹夜ではないですからね
ラドルス:始発ちょっと前が基本です
シルフィ:後は…EP2の続報がどんだけ出るかですかね
ラドルス:今週の雑誌発表の範囲じゃないかな?
     その辺、時間が確保できたら突っ込んで聞いてみたいけどね
シルフィ:で、また怒られる…と
ラドルス:ぐっ。
     兎にも角にも、今週も祭りを楽しもうと思っています
シルフィ:だから、あまり弾けないでくださいね。
     と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
     ではでは~
     

[感謝祭2013]東京会場のレポートが出てますね

2013年06月14日 | PSO2(オフラインイベント)
ラドルス:さて、公式にて東京会場のレポートが掲載されています。
     多分、盆子原さんが書かれているはずなのですけど
シルフィ:入れた人と入れなかった人で評価が分かれるとこなんですよね
ラドルス:まぁ、その辺の反省を今後のイベントでも生かしてくれればいいと思いますけどね
シルフィ:ってか、なんかそわそわしてますね
ラドルス:いや、ちょっと出かけなければいけないとこがあるんだ
シルフィ:そうでしたね…。
     と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
     ではでは~


おまけ
ラドルス:ちょっと企画って程でないですけど、こんなものを持参していきます。
     枚数そんなに無いので、なんか条件つけようと思いますけど…。
     それは会場で考えます

     

[感謝祭2013]いつもの如くお話してきました

2013年06月13日 | PSO2(オフラインイベント)
ラドルス:さて、今回も可能な限りお話を聞いてきました…が
シルフィ:どうしました
ラドルス:どうも、最近は書けない話が多くなってきて困る
シルフィ:にゃははは
ラドルス:まぁ、大半は既にコボレ話しているんですけど…。
     書ける範囲でこんな感じのお話をしましたってのをいくつか

     ・ブレイバーについて
      剣士「ブレイバーだけ追加になると、前衛だけ強化されません?」
      酒井P「元々、前寄りなゲームなんだけどね」
      剣士「それでも、これの対になるクラスがないとバランスが…」
      酒井P「勿論、その辺も既に色々と考えているよ」
      剣士「な!?」
      酒井P「でも、そういうのはタイミングを見てってとこかな」

     ・コラボ
      剣士「PSO2開発チームってXXXXXXXと仲悪いんですか?」
      酒井P「そんなことないよ」
      剣士「だったら、XXXXXXXとコラボしないのはなぜ?」
      酒井P「コラボってのはWin-Winにならないとダメなんだよ」
      剣士「それはそうですけど、要望ありません?」
      酒井P「こないだのアンケートでXXXだったしね…(以下自主規制)」

     ・Eトラについて
      剣士「Eトラのキャプチャー系なんですけど」
      酒井P「どんなのだっけ」
      剣士「(おひっ)何々を捕まえろって類の奴です。
         あれって、ソロの時にガメラとかE・ホンダとか捕まえろって無理ですよ」
      酒井P「成程」
      剣士「なので、例えばプレイヤーキャラが何人以上の時に発生…とかできませんかね?」
      酒井P「ものによっては単純に行ける可能性もあるけど、
         場合によっては全クエに手を入れないといけないから、
         そうなった時には検証も含めて作業が膨大になるからね…」

     ・ちょっと出してみた要望
      剣士「レイドパーティーとかできませんかね?」
      酒井P「どんなの?」
      剣士「例えば、3つの4人PTを予めロビーでレイド設定して、
         3つのPTの内、レイドリーダー設定されたプレイヤーがマルチエリアのミッション受けると、
         自動的に12人がそのマルチで遊べるとか…。
         緊急とかで人が一斉にミッション開始したりする際に確実に知り合いと遊べるってのがいいなと」
      酒井P「成程、マルチパーティーの予約かぁ~」
      剣士「ぜひぜひ」
         (この場では言ってないのですけど、このレイドパーティー内チャットあると、
          外でも任意のメンバーで最大12人チャットができるんじゃないかなって思ってたりします)

     ・当ブログについて
      剣士「4/1は正直すいませんでした!!」
      酒井P「どんな記事だったっけ…」
      剣士「え~っと…」
      酒井P「怒りたい事が多すぎて覚えてないや(ボソッ」
      剣士「うわぁぁぁぁぁぁ」

シルフィ:最後!!
ラドルス:大丈夫。
     ちゃんと反省した。
     デフォのシフタ有効時間位…
シルフィ:おひ…
ラドルス:とりあえず、東京大会で聞き出せたのはこの位です。
     後は、ミニルームの話とか、キャラクター無料作成枠についてとかあったのですけど…。
     聞くの忘れたので、それは次回以降にってことで
シルフィ:と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
     ではでは~

[感謝祭2013]東京会場行ってきました

2013年06月12日 | PSO2(オフラインイベント)
ラドルス:さて、感謝祭2013東京会場に行ってきました
シルフィ:どの辺から始めます
ラドルス:まずは…。
     今回も一番じゃないので
シルフィ:そこですか
ラドルス:なんか、一番取ってるんじゃないかって思ってる人多いっぽいから
シルフィ:やれやれですね。
     それにしても、予想以上に人が来ましたね
ラドルス:自分は5000位と思ってたんだけどね。
     正確な数字は後日発表らしいですけど、仮で8000人という数字を運営サイドから聞いています
シルフィ:お昼頃から来た人は色々と大変だったようですしね
ラドルス:ファンブリ2ndの時を思い出すね。
     250万IDとか、Vita初のハーフミリオンとか宣伝する割りに、上層部(酒井Pよりもっと上です)はインフィニティの数字を元にしているのが…
シルフィ:正直、決勝が心配ですね
ラドルス:午前中にその辺の話をしたのですけど、コミュニティスペースは会場内は設置できないかも的な回答でした
シルフィ:外に出来るかもしれないって事でしたね
ラドルス:まぁ、未定ですけど
シルフィ:そんな混乱が起こる前に入場できた訳ですけど
ラドルス:驚いたのは物販だね。
     実は今回窓口が20あったのですけど…。
     これ、セガ系の物販では最大数とのこと
シルフィ:因みに、その前はサクラ大戦系で12だったとか…
ラドルス:T隊長が驚いていたとかなんとか…
シルフィ:で、コミュニティスペースですけど
ラドルス:できればフリースポットを設置してほしかったけど、それは諸般の都合できなかったそうです。
     それだったらそれで、その辺の告知は欲しかったかな?
シルフィ:他の会場の方もその辺は注意ですね。
     東京ではDocomoのスポットは設置されていました
ラドルス:結構盛り上がって居たね。
     割と会場内を歩き回っていた方が多かったのですけど、
     「(リアルでは)はじめまして」的な会話がちらほら聞こえました
シルフィ:ってか、今回は…あいさつ回りですか?って位歩き回ってましたね
ラドルス:酒井Pや菅沼D、木村Dに小林神、会一太郎氏に、キイロイトリ氏、電撃のレトロ吉田氏&おしょう氏(…でいいのかな?)
     それにいつもイベント中も走り回っているセガスタッフさんとか、挨拶&お礼を言わなければいけない人が大勢いたから。
     後、アシスタントプロデューサーの盆子原さんにもやっとお会いできました。
シルフィ:加えて、今迄のイベントでお会いした方もいますしね
ラドルス:わざわざ声をかけてくださったのに、余りお相手できなかったり、歩き回ってる様子を見て声をかけるのを遠慮された方もいたようなので、その辺は本当に申し訳なかったです。
     決勝大会では、もう少しその辺をなんとかできればと思ってます
シルフィ:せっかく名札つけて歩いているんですから、遠慮せずに声掛けてくださって構いませんよ
ラドルス:とりあえず、今度の名古屋会場も調整が付きましたので、行きます。
     Ship4のコミュエリア中心に会場内を歩き回る予定です。
     名古屋はそんなに知り合いいないので、ゆっくりできるかな?
シルフィ:となればいいですね。
     と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
     ではでは~

[PSO2]新クラスはブレイバーですか

2013年06月11日 | PSO2
ラドルス:さて、周知の通り、7/17より新クラスとしてブレイバーが追加になります
シルフィ:これはクエストクリアとかの必要は無く、実装後に普通に選択できます
ラドルス:つまり、初期クラスが4つになる訳ですね
シルフィ:使えるのはカタナとバレットボウとガンスラの3つですね
ラドルス:で、クラス特性としては打撃・射撃・法撃がトップクラスで防御と体力が弱いとの事。
     位置的には近接から中盤ってとこかな
シルフィ:バレットボウが何かと癖がありそうですね
ラドルス:放物線射撃ってのと、主観で着弾位置調整ができるとかあるので、高低差も踏まえた上での位置取りが重要かな
シルフィ:何気に、突撃系PAもあるので、それで移動しつつ…
ラドルス:もう一つの武器、カタナで攻撃ってとこかな?
シルフィ:結構攻撃早いですよね
ラドルス:居合いだね。
     間合いは狭そうだけど、数で勝負ってのはツインダガーに通じるとこがあるかな?
シルフィ:カタナはJGがそのままカウンター攻撃になるんですよね
ラドルス:のけぞり具合とキャンセルがかけられるかによって、現在発表されているアクティブスキル「カタナコンバット」へ繋げてって事になるんだけどね
シルフィ:カタナコンバットは最後にフィニッシュブローがあるんですけど、これがそれまでに攻撃した回数で威力があがるそうですね
ラドルス:まぁ、チェインみたいなものかな?
シルフィ:成程
ラドルス:そして…この特性を見て、「これだけだと…」と、ある疑問や懸念を抱いた方。
     安心してください。
     既に、酒井Pはそれについて考えています!!
     …入れるタイミングとかもあるようですけど、そっちにも期待してたりするのです
シルフィ:また怒られますよ…。
     と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
     ではでは~