へっぽこ剣士の館

PSO2を中心にゲームや趣味のネタをダラダラやってます

[PSO2]酒井Pのコラム第四回感想とか

2015年01月29日 | PSO2 (酒井Pコラム)
ラドルス:酒井Pのコラム、ファンタシースターな日々。
     第四回は『オンラインゲームの「運営」について 1』ですね
    (本当は「丸1」なのですけど、環境依存文字なので念の為に「1」にしてます)
シルフィ:(前編)じゃなく、1って事は何回か続くって事ですね
ラドルス:3~4ってとこかな?
     って勝手に思ってます
シルフィ:2月はこの話ってことですか
ラドルス:かな?
シルフィ:で、どうでした?
ラドルス:タイトル見た時は、ちょっと焦ったけど。
     今迄同様に『素直に』読めばいいと思います
シルフィ:なんか、ひっかかる言い方ですね
ラドルス:批判しようとして読んでいる方には何言っても無駄だからね
シルフィ:おひおひ
ラドルス:一区切りついた所で総合的な感想は改めてって考えてます。
     今回は、アップデート作業について語られてますけど。
     PSCの方に「今週は何が実装されるんだっけ?」
     って聞かれた事が何度かあります。
     あちらにしてみれば、結構先の作業をやっているので、その辺が分からなくなる事があるそうです
シルフィ:昨年のニコ超会議のラストのネタバレ批判もその辺が絡むんですよね。
     運営が壮絶なネタバレしたって言われましたね
ラドルス:今ならばあのタイミングでは出すとしたらアレしかなかったってのが分かるんですけどね。
     あのタイミングでハルコタン周りとかは流石に出せませんし。
     アレを出すか、全くサプライズを出さないかの二択でしたけど、後者はありえませんしね
シルフィ:ちょっと第二回の話とも被りますね、それは
ラドルス:だね。
     後、アップデート構想に関しては本当に1年以上先を見ていますよ。
     それこそ、ハルコタンに関してはエルダーの実装時辺りから構想が始まってますしね。
     翌年の感謝祭2013大阪会場での質問コーナーで和風エリアについて触れた時には結構形になってたようですし
シルフィ:流石にこの辺は実際に実装されてから、裏話的に聞いた話ですけどね
ラドルス:後から思い返すと、「あの時のアレは今回のアップデートの事だったのかな?」ってのも結構ありますけどね
シルフィ:かなりありますよね
ラドルス:結構、情報の欠片を貰っているのに、活かせないんだよね・・・
シルフィ:その辺はPSCの方々、特に酒井Pの匙加減が絶妙なんでしょうね。
     と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
     ではでは~


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。