へっぽこ剣士の館

PSO2を中心にゲームや趣味のネタをダラダラやってます

[PSO2]酒井Pのコラム第五回感想

2015年02月12日 | PSO2 (酒井Pコラム)
ラドルス:酒井Pのコラム、ファンタシースターな日々。
     第五回は『オンラインゲームの「運営」について 2』ですね
     (本当は「丸2」なのですけど、環境依存文字なので念の為に「2」にしてます)
シルフィ:え~っと、二回で終わりですか?
ラドルス:その辺は闘会議の時に既に突っ込み済み
シルフィ:にゃはは
ラドルス:とはいえ、何時でも3以降を出来る訳だよな・・・とも思ったり
シルフィ:ですね
ラドルス:今回は「イベント」と「不正対策」ですか
シルフィ:どちらも、色々と苦労してる話を聞きますよね
ラドルス:だね。
     後者は特にね・・・。
     一週間分の記事ができちゃう位ネタがあります。
     運営側的な理由と自分の方針的な理由で書けないですけどね。
シルフィ:前者のイベントといっても色々とあるんですよね。
     本当に色々と考えてますものね
ラドルス:文中にあった第一回のマキシマムアタックに関しては色々な意味でいい思い出です
シルフィ:これ、実は失敗してるんですよね
ラドルス:色々とあってね。
     それで、期間終ってから「報酬は無くてもいいから1億達成させてくれ」
     って要望が出て延長戦になったんですけどね
シルフィ:不正対策に関しては・・・
ラドルス:オンラインゲームはプレイヤーが相互作用するゲームだってのが理解できてない方が多いのは事実。
     色々と対策したりしてるようですけど、どうしても抜け穴ってのは出てきちゃうしね。
     セキュリティ周りに関しては個々のプレイヤーがそれぞれ対応しなきゃいけない話だけどね。
     何度も被害にあってる人とかが居るようなんですけど、学習能力ないの?って思っちゃいます
シルフィ:おひおひ
ラドルス:半分弱は冗談だよ
シルフィ:突っ込みたいけど、止めておきましょう。
     と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
     ではでは~
     


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。