ラドルス:さて、シンパシー2013が大盛況の内に終了しましたが
シルフィ:へっぽこ剣士も涙でボロボロだったその演目についての感想は後日にしまして
ラドルス:褒めてからのダメ出しよりは先にって事で、ダメ出し記事から先にやっちゃいます
シルフィ:ズバリ!!物販ですね
ラドルス:正直、下見に行ったときにはあんな入口前でやるとは思いませんでした。
物販購入後に降りた出口側の階段脇か、入口側ベンチ近くか楽屋入口近くにテントでも出してやると思っていました
シルフィ:そうすれば、入場列との入れ替えもいらなかったと思いますしね
ラドルス:入れ替えなければ、開場時の入場時間遅延もあんなに無かったんじゃないかと思います
シルフィ:販売数も、ちょっと…ってのがありましたね
ラドルス:だね。運営はIGPの決勝大会等でのソレから今回の販売数を予想していたとこの事。
それでは、少なすぎるのは自分の様な素人でも分かること。
酒井Pにも言っているんだけど、PSOってブランドの凄さを運営が一番把握していないと思ってます。
P-SPECは兎も角、他のグッズはシンパシー限定品とそうでないものを予め明記すべきだったのでは?
シルフィ:開催発表時期の関係から、感謝祭での物販でも売りますよって言えなかったですしね
ラドルス:口止めされてたから、自分も大声では言えなかった…。(呟きや体験会レポでヒントは出したのですけど)
その辺の情報がなければ、P-SPECもシンパシー逃したら…って思った人もいたと思うしね
購入数の制限も実質無かったので、地方でどうしても欲しい方をカモに転売目的の人が大量購入とかってのもあったようだし…。
ってか、他のイベントとかで限定グッズを団体で大量購入している集団を見かけたしなぁ
シルフィ:でも、純粋に知り合いの為にって人も居ますからね。
決め付けできないってのもあります。
ラドルス:せめて、「後日、通信販売を行う予定です」ってHPにでも書いておけば良かったんだけど
シルフィ:通販はありますけど、その種類は不明ですし、時期もAGP決勝後ですからね
ラドルス:IGPの後の通販受付でも混乱があったから、いくつかの人気ありそうな品物は8月発送に間に合うように予め受注生産の受付していてもいいと思う。
既に、感謝祭の日程は発表されているんだから、行けないの確定の方はそこで予約するだろうしね
シルフィ:成程
ラドルス:後は、ユーザー側にも問題があって。
面白半分なのか知らないけど、なんちゃって売り切れツィートが妙に拡散されて、現地に居なかった人に「売り切れ早かった」感を出したのでは?とも思っています
確かに菅沼Dの嫁も最終的に売り切れにはなりましたけど、自分が最初に売り切れツィートを見た時に並んだ人も買えましたしね。
当日チケット完売も最初のツィート確認時には、まだ昼の部の販売中だったり(夜の部はその時点で販売すらしてなかった)
セゲいちで「チケット完売ツィート見たから、会場に行くのを止めた」って人も実際に居ましたしね
シルフィ:その辺は意識の問題ですかね。発信側も受け取り側もですけど
ラドルス:自分は公式タグ(#PSO2)付けてツィートするのは好きでないのでしなかったけど、でしゃばり過ぎるないわれても、その辺の情報流すべきだったのかな?とも、ちょっと思っています
本音は公式が30分~1時間毎位に販売状況をツィートしてくれれば良かったんですけどね。(バンダイさんとかは普通にやってくれています)
とりあえず、終わってしまったのはしょうがないので、感謝祭でその辺の教訓を生かしてもらえればと思います
シルフィ:と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
ではでは~
おまけ
ラドルス:とりあえず、購入できなかった人用に…
・感謝祭でも物販はあり、P-SPEC等の販売はされ、これは確認済み。
ただし、シンパシー2013系のグッズの販売は未確認です
・通販は決勝大会の後になる予定
・ラッピー系等一部グッズはコスパさんで普通に販売されているものなので、そっちで購入するのもあり
ってとこでしょうか
シルフィ:へっぽこ剣士も涙でボロボロだったその演目についての感想は後日にしまして
ラドルス:褒めてからのダメ出しよりは先にって事で、ダメ出し記事から先にやっちゃいます
シルフィ:ズバリ!!物販ですね
ラドルス:正直、下見に行ったときにはあんな入口前でやるとは思いませんでした。
物販購入後に降りた出口側の階段脇か、入口側ベンチ近くか楽屋入口近くにテントでも出してやると思っていました
シルフィ:そうすれば、入場列との入れ替えもいらなかったと思いますしね
ラドルス:入れ替えなければ、開場時の入場時間遅延もあんなに無かったんじゃないかと思います
シルフィ:販売数も、ちょっと…ってのがありましたね
ラドルス:だね。運営はIGPの決勝大会等でのソレから今回の販売数を予想していたとこの事。
それでは、少なすぎるのは自分の様な素人でも分かること。
酒井Pにも言っているんだけど、PSOってブランドの凄さを運営が一番把握していないと思ってます。
P-SPECは兎も角、他のグッズはシンパシー限定品とそうでないものを予め明記すべきだったのでは?
シルフィ:開催発表時期の関係から、感謝祭での物販でも売りますよって言えなかったですしね
ラドルス:口止めされてたから、自分も大声では言えなかった…。(呟きや体験会レポでヒントは出したのですけど)
その辺の情報がなければ、P-SPECもシンパシー逃したら…って思った人もいたと思うしね
購入数の制限も実質無かったので、地方でどうしても欲しい方をカモに転売目的の人が大量購入とかってのもあったようだし…。
ってか、他のイベントとかで限定グッズを団体で大量購入している集団を見かけたしなぁ
シルフィ:でも、純粋に知り合いの為にって人も居ますからね。
決め付けできないってのもあります。
ラドルス:せめて、「後日、通信販売を行う予定です」ってHPにでも書いておけば良かったんだけど
シルフィ:通販はありますけど、その種類は不明ですし、時期もAGP決勝後ですからね
ラドルス:IGPの後の通販受付でも混乱があったから、いくつかの人気ありそうな品物は8月発送に間に合うように予め受注生産の受付していてもいいと思う。
既に、感謝祭の日程は発表されているんだから、行けないの確定の方はそこで予約するだろうしね
シルフィ:成程
ラドルス:後は、ユーザー側にも問題があって。
面白半分なのか知らないけど、なんちゃって売り切れツィートが妙に拡散されて、現地に居なかった人に「売り切れ早かった」感を出したのでは?とも思っています
確かに菅沼Dの嫁も最終的に売り切れにはなりましたけど、自分が最初に売り切れツィートを見た時に並んだ人も買えましたしね。
当日チケット完売も最初のツィート確認時には、まだ昼の部の販売中だったり(夜の部はその時点で販売すらしてなかった)
セゲいちで「チケット完売ツィート見たから、会場に行くのを止めた」って人も実際に居ましたしね
シルフィ:その辺は意識の問題ですかね。発信側も受け取り側もですけど
ラドルス:自分は公式タグ(#PSO2)付けてツィートするのは好きでないのでしなかったけど、でしゃばり過ぎるないわれても、その辺の情報流すべきだったのかな?とも、ちょっと思っています
本音は公式が30分~1時間毎位に販売状況をツィートしてくれれば良かったんですけどね。(バンダイさんとかは普通にやってくれています)
とりあえず、終わってしまったのはしょうがないので、感謝祭でその辺の教訓を生かしてもらえればと思います
シルフィ:と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
ではでは~
おまけ
ラドルス:とりあえず、購入できなかった人用に…
・感謝祭でも物販はあり、P-SPEC等の販売はされ、これは確認済み。
ただし、シンパシー2013系のグッズの販売は未確認です
・通販は決勝大会の後になる予定
・ラッピー系等一部グッズはコスパさんで普通に販売されているものなので、そっちで購入するのもあり
ってとこでしょうか