GREENMAXの81系お座敷客車を弄る

2022-06-20 | 工作記
又、無謀な工作をすることになりました。
対象はこちらのGREENMAXの81系お座敷客車


この様な5両です。


最初に加工するのはこちら・・・スロフの床下が入手できなかったのでスロ81の3両から


パーツはKATOのこちらが4式 実はスロ62も無かったので床下はスロ54で代用です。


まず車両を分解・・・3両同じ加工を施すので経過掲載は1両で


黒くマーキングした部分を残して内側の梁を切り取ります。


残り2両のスロフ81の内1両は機関車次位限定でテールライト非点灯で残りの床下を使い同様に加工
その後KATOの床下を合わせて


取り付けるのですが


室内灯を取付たいところですが・・・。お座敷客車なのに室内には座席が
ならば障子閉状態でと思い探しましたがちょうどよい物は無く。
思案の結果、室内灯も非装着でそのまま竣工
走り装置と床下が更新されただけの「お座敷客車」4両+未更新1両の5両編成になりました。

線路上で
スロフ81・・・スロ54の床下を代用してあります。テールライトは点灯しません。
端面側から


横から


スロ81①


スロ81②


スロ81③


未回収のスロフ81


後方から・・
・スロフ62の床下が入手できたらテールライト点灯化を、と思います。 それまでは現状で・・・。


編成で

かくして、5両の内4両が完成しましたが、実車のお座敷客車では6両編成です。

GREENMAXのスロ62が1両在籍


室内の造形か、障子閉が可能な暁には流用可能か調整してみます。(現在この状態で余剰車です)
それまではこの中途半端なままです。

最後まで御覧頂き有難う御座います。

今日はここ迄

にほんブログ村鉄道模型Nゲージ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

こちらをポチっとフォローお願いします。

続・MRFC村井レールファンクラブ(1999~)の運転会記録と鉄道模型日記 - にほんブログ村

ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村