Mr.Busーstop(バス運転士の日記)

大手バス会社勤務の路線バス運転士です。バス運転士の日常をお届けしたいと思います。

通勤時間の短縮は、バイク通勤で。

2024-09-10 23:03:29 | 日記
「人生で最も無駄な時間は、通勤時間である。」と、大手大学受験の予備校講師の方が云っていた事を思い出しました。

確かに、勉強をしたり、副業をしたりなど、人生のステージを上げる為の作業をするためには、現実問題1回1時間位の連続して机に座る時間は必要です。

例えば、資格を取得するにも1日3時間位は勉強時間が必要な場合、最高3回は机に座る必要があります。

社会人をしていて、3時間のまとまった余剰時間確保を平日に行うことは、容易ではありません。

ましてや、バス運転士の場合は睡眠時間を削ることは、重大事故の原因になります。

こう考えると、通勤時間を活用するしかないというのが結論になりますが、本当に身の入った勉強ができるのか疑問です。

私も試しにやったことはありますが、せいぜい前日の軽い復習程度しか難しいです。

この程度の勉強時間は、通常勉強時間にカウントすべきではないものです。

良く意識の高い人が云う「通勤時間を利用」の意味は、「通勤時間分の時間を確保できる方法を考えろ!」と云う、一種の謎かけのように感じます。

例えば、職場の近くに引っ越すとか、車通勤するなどで、通勤時間を短縮することです。

私も田舎のバス会社に勤務していたときは、自動車で通勤が可能だったため、通勤時間は1回10分程度でした。

そのため、長時間労働の仕事ではあっても、自分の時間を確保でき、資格などの勉強は比較的やり易かったです。

逆に現在は、始発で電車で1時間以上かけた通勤のため、通し勤務の場合は、ほぼご飯を食べて、風呂には入り、寝るだけの生活になります。

シフトによっては、待機所に泊まり込みで行うことになります。

職場近くに引っ越すにしても、大都会のため、家賃を考えると現実的ではなく、自動車を購入しても、会社側に駐車場がありません。

自分で駐車場を用意するにしても、アパートの家賃位は軽く掛かる、地価の高い場所です。

どうしたら通勤時間を短縮できるか考えたら、やはり125ccのバイクで通勤が一番現実的に感じます。

通勤時間も往復で、1時間30分近くは短縮出来そうです。

バイク置き場についても、会社の敷地内の脇に置くことで解決は出来そうです。

維持費も250ccより安く、原付とほぼ同じぐらいです。

この様な理由かどうかは知りませんが、都会では125ccのバイクで通勤しているサラリーマンが最近増加傾向にあります。

私もバイクでも購入しようかと思う今日この頃でした。

※ 本日もご訪問頂き、有り難うございます。よろしければ、にほんブログ村のリンクをクリック頂けると、大変励みになります。


運転手・ドライバー日記 人気ブログランキングとブログ検索 - その他日記ブログ

運転手・ドライバー日記ブログの人気ブログランキング、ブログ検索、最新記事表示が大人気のブログ総合サイト。ランキング参加者募集中です(無料)。 - その他日記ブログ

にほんブログ村


※ 人気ブログランキングのリンクもクリック頂けると、大変嬉しく思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人材育成は、背中で語る。 | トップ | 人の本質は何も変わらない。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿