あと1歩前に

あれよあれよというまに50代も通り越し60代に仲間入り。心地よく毎日を送りたい。穏やかな日々が一番です。

菜めしのおにぎり

2018-05-10 13:32:52 | 食べ物
 ダイエット中なので、ご飯類は控えめにしていますが、どうしても食べたくなってしまうものが、菜めし。好きなんです。
炭水化物も朝や昼に少し食べるのはありにしています。

カブや大根で葉っぱが青々としているものを見ると、本体よりも葉っぱの方に惹かれて買ってしまいます。
カブは大体葉っぱ付きですが、大根の葉っぱ付きはあまり見かけないですね。
葉っぱを残してあると栄養を取られてしまうとか、本体が傷みやすいとかあるんでしょうか。

ネットで菜めしを調べたら、みなさん茹でて刻むようですが、私は断然炒める派です。
ちょっとパンチが欲しい時にはごま油。通常はサラダ油で水分が飛ぶまで長めに炒め塩で味をつけて出来上がり。

色々味付けをしても美味しいですが、やはり菜っ葉の味を大事にしたいなら塩のみ。
ごまはご飯に混ぜる場合のみ使用。そのままオンザライスで食べる時にはごまなし。

ということで今日のお昼は菜めしのおにぎり。
おいしー。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コゲラ!!②(写真なし) | トップ | 不用品を売る① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物」カテゴリの最新記事