あと1歩前に

あれよあれよというまに50代も通り越し60代に仲間入り。心地よく毎日を送りたい。穏やかな日々が一番です。

中古戸建購入計画振り出しに戻る

2023-12-04 13:08:02 | 
”言霊”という言葉があります。
Wikipediaによると「声に出した言葉、音声言語が、現実の事象に何がしか影響すると信じられ、良い言葉を発すると良いことが起こり、不吉な言葉を発すると凶事が起こるとされた。」
ということらしいです。
何か言ったらそのままそうなると信じているわけではありませんが、そういう傾向あるよなぁと思っています。
本当は順序が逆で「そういう方向に向かっているから自然とそういう言葉が出てくる」ということなのかもしれません。
そういえば「紫苑さん」も以前「引き寄せの法則」という本や考え方、その内容や関連する事柄を具体的に記事にされていました。
先日「くよくよしているのは私だけじゃないんだなと」などと書いていたら、私の中古戸建購入計画も白紙に戻りました。

青天の霹靂であるかのように書いていますが、自分でキャンセルしています。
私が探している中ではたぶんダントツに条件が良かったし、いい家だったのですが、リフォーム業者に見てもらったらキーポイントだった部分の改築が困難であることがわかり、購入自体を取りやめました。
自分の想像だけで考えていると何でもできるような気になってしまいますが、知れば知るほど難しいです。
一から作る(新築)よりも、現存するものを変える(リフォーム)方が難しいということを今更ながら思い知ります。

購入の申し込みは済んでいましたが、手付金もなく契約もまだだったので金銭的にマイナスはありませんでした。
ただ、色々な方々にご迷惑をかけてしまうことになり、申し訳なかったです。
不動産屋さんはじめ、連絡をした方々は一様に嫌な顔もせず穏やかに受け入れてくださり「世の中なんていい人ばかりなんだ!」と感じた次第です。
今回の家は市場に出ればたぶんすぐに売れるだろうとは思いますが、「いい人に住んでもらってね」と願っています。

急いで決めたいという思いから焦っていた面もあるので、少し落ち着いて一旦気持ちもリセットしようと思います。
早く引越しをしたいという希望はあるものの、そう自分に都合よく物事は運ばないものです。
腹を括って視野が狭くならないようにしようと思います。
とはいうものの、大きなことをするには勢いも大事です。
助走をつけてえいやっとジャンプしないと大きく先には進めません。

Wikipediaの「言霊」を読むと、「日本は言魂の力によって幸せがもたらされる国「言霊の幸ふ国」とされた。」とあります。
これは山上憶良の歌の一節で、万葉集に収められているとのことです。
昔習ったものの覚えているのは、山上憶良という名前くらいです。
「やまのうえのおくら」と読みを覚えているだけなのに、打ち込むと一発で漢字変換してくれて、自分がまるでちゃんと知っている人であるかのような気になります。

諦めずコツコツと家探しを続けたいと思います。
「素敵な家を買う」と言い続けることにより「素敵な家」を呼び寄せるのですっ!
夢ばかり追いかけていても現実は付いてきませんが、ポジティブであることは色んな意味で大切です。

いい家に巡り会えますように。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くよくよしてるのは私だけじ... | トップ | いつのものなのか »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
引き寄せの法則 (紫苑)
2023-12-06 08:41:20
もじらさん
そうか白紙に戻したんですね。
でも土台が厳しい場合、あとあと問題が出てくるのでよかったかも。我が家は外見はボロで見かけは悪いけど土台はしっかりしているとのことでした。
最近の家は外見はいいけどというところが多いと業者が言っていました。お気を付けください。
かなり前の引き寄せの法則、読んでくれていたのですね。いまさらながら感謝。私の引き寄せは、スピリチュアルではなく、心理学、「思考は現実化する」なんですが、イメトレが現実化するように現実化率高いです(笑)わたしも読み返してみよう(笑)、ありがとうございます。家は~~難しい。
返信する
思考は現実化する (もじら)
2023-12-06 11:11:42
いつも紫苑さんのブログ参考にさせていただいています。
紫苑さんの家選びあやかりたいです。住んでからも一層磨きをかけて素敵な家にされていてすごいなーと感心するばかりです。

「思考は現実化する」本当ですね。
「思考」というところがポイントなんですね。
自分に都合の良いことを宝くじが当たるかのように望んでいてもダメだということがやっとわかってきました。
自分が「何をしたいのか」「どうありたいのか」「何が嫌なのか」「それがなぜなのか」わかっているようでわかっていない、誰かの価値観ではないか、などなど。
ちゃんと「自分で考えて前向きに行動していく」に尽きるのだろうと思います。
気にかけてくださり、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事