あと1歩前に

あれよあれよというまに50代も通り越し60代に仲間入り。心地よく毎日を送りたい。穏やかな日々が一番です。

アレルギー検査結果

2024-01-12 21:35:56 | 体調不良


世の中に発表するようなものでもないのですが、アレルギー検査の結果が出ました。
一応心当たりのあった胡桃、ナッツ類や蕎麦や小麦粉も0.1未満とのこと。
何より朗報はエビ・カニです!
治ってる、と言ってもいいのでは?
ここ数年「私エビカニアレルギー治っているのでは?」と思っていて、一度検査受けてみようかなと思っていたところだったのです。
やった!
30年以上諦めていたエビ食べられるのではないか。。。
この中ではカニが一番高くて0.69、それに続いて卵白が0.55。
卵白は毎日食べてるけれど特に問題ないのでエビカニも大丈夫なのではないでしょうか。

で、私の湿疹の原因は何なのか?
お医者さんからの言及もありません。
最初の通院で処方された薬で痒みは若干抑えられましたが徐々に広がっていきました。
腕の手首側にあったものが腕の外側にブツブツが広がり、首にあった所は鎖骨方向と顔の顎や耳の下に広がり、腰と太ももの外側に全部左右均等に広がりました。
服をめくって悪化している両腕の様子(アフリカ大陸と南アメリカ大陸)を見せると「おおっ」と看護師さんと共にウワーッと言うリアクション。
ステロイドの塗り薬追加です。
「引越しが近いので強めの薬をお願いします」と言うと、ステロイドの飲み薬(3日分)も追加してもらうことになりました。
最後までお医者さんからは診断名については何も言われませんでした。
ステロイド薬塗ったり飲んでからは痒みもほぼなくなり、湿疹も明らかに色が薄くなり肌の腫れが引き、ブツブツの広がりが止まったように思います。
まだ今日の今日なのでわかりませんが、急激に肌が滑らかになってきて効いている実感があります。
副作用に「眠気」とありますが、完全に眠いです。

私の症状に近いものをネットで調べてみた結果何かのアレルゲンにより「扁平苔癬」「自家感作性皮膚炎」と呼ばれる状態に近いのでは?との自己診断です。
病院に行ったら「これは○○ですね〜」と言って欲しいのですが、中々ハッキリしません。
何が原因でこうなっているのかわからないと対処のしようがありませんが、世の中きっとこんなものなのでしょう。
全体的に「扁平苔癬に似てる気がするのですが?」には「あー」、「何なんでしょうね」には「うーん」と煮え切らない。
あ、検査結果を見て「アレルゲンはなさそうですね」とは言ってました。
ソレハミレバワタシデモワカルンジャー!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

急性めまい症?

2024-01-08 21:01:04 | 体調不良



今朝、目が覚めたら気持ち悪くなっていました。
熱がある感じでもなく、頭が痛いわけでもなく、咳が出るわけでもなく、鼻水が出るわけでもない。
風邪を引いたとも思えず、強いて言うなら車酔いした時の感じに近いです。
何だ?この具合悪い感じは、、、、低血糖か?と思い、とりあえずご飯を食べました。
全然良くならなかったのですが、運悪く今日は車検の予約日です。
引っ越しもあるので何とか今日済ませたい。
最悪に備えてビニール袋を持って出かけました。
運転はまずまずできました。
何とかお店に着きましたが、気持ち悪さは増していく一方です。
息も絶え絶えの様子で「具合が悪いので早く帰りたい」と告げ、どんよりした低音で一言二言答えてサインし、代車を借りて速攻で家に帰りました。
この時にもしも法外な金額を吹っ掛けられていたとしたも即サインしたと思います。
お店の方は「具合が悪いそうです」と迅速に連携して親切に対応してくださりました。

家に帰った時点が気持ち悪さのピークでした。
私は生き物として吐いたら負け(!)と思っているのですが、この時ばかりは耐え切れませんでした。
逆にその刺激からか胃の中が空になったせいか、その後調子が戻っていきました。
9割方回復しましたが若干気持ち悪さが残っていたため、その後の予定はやめて休養することにしました。

その間に色々原因を調べ、考えていました。
昨日寝る前に食べすぎたオリーブか?
鉄分不足?
と、その時思い当たることが!
昨日長時間「骨伝導イヤホン」を付けてYouTubeを聴きながら作業をしていたのです。
今までもたまに使っていましたが、これが原因として一番有力な気がします。
他にも原因はあるようなので続くようなら病院に行こうと思いますが、今の所これかなと思います。

高齢化などによって、三半規管に耳石の結晶が剥がれ落ちてしまうことがある、との事です。
昨日の骨伝導イヤホンで耳石が剥がれ落ちてしまったというのが一番納得です。
これの場合、頭を動かしたり回したりして元に戻すのが有効らしいです。

他人事で「めまい」と聞いても「頭がぐるぐる回ってまっすぐ歩けなくなるのよね」程度の認識でいました。
本当に私は、自分で経験しないとわからない愚か者です。
車酔いする者にとってめまいは地獄です。
不快度MAXに気持ち悪い。

で、良くなってからの私の態度の豹変っぷりにも我ながら呆れました。
幸福感がスゴイ!
何ひとつ成し遂げもしていないのに、嬉しくて幸せでめっちゃキャッキャして浮かれていました。
車検が終了した電話連絡が来た時も別人のようなイキイキとした楽しそうな受け答えで、自分ながら引きました。
具合が悪くない、気持ち悪くないという状態はめっちゃいい!
ナゾにハイテンションになりました。
ツリーチャイムの「シャララララーン」という効果音で両手を空に向けて広げ太陽に向かって微笑んでいるイメージです。
単純すぎる。。。

いや、元気であるってことは本来このように嬉しくて幸せな事なんですね。
(アレルギーのブツブツは未だ継続中ではありますが)
慣れてくると良いものを持っていることも忘れてしまいます。

教訓:気持ち悪い時は食べない方がよい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

食物アレルギーか?

2024-01-04 22:39:48 | 体調不良

年末より少しブツブツの兆候がありましたが、日に日に悪化し本日病院に行ってきました。
首の周りと腕のみですが、人には見せられないほどのブツブツっぷりです。
元旦には着物を着ようと思っていたのですが、とても無理でした。

もともと20代からエビカニアレルギーがあり、今でもエビカニは食べていません。
でも思い出すと今回エビの調理はしたのでした。
今までなら食べさえしなければ触っても大丈夫だったので別のアレルギーを発症したのかもしれません。
エビカニの場合には皮膚の薄いところ全てが腫れて痒くなります(耳の奥とか鼻の奥とか目の周りとか肘の内側とか)。
でも今回はそんな感じではなく腕の一部分だけだったので最初は気が付きませんでした。
徐々に痒みもひどくなってきて定期的に爆裂な痒みが襲ってきてキィーッ!となります。
部分的なブツブツだったのが徐々に広がってきて引いてくる気配がないので諦めて病院に行くことにしました。
というか3日までは皮膚科はどこもやっていないので今日まで引き伸ばした感じです。

昔最初に診断された時には「カルシウム注射を打っておきますね」と言われ、スーッと症状が引いたのです。
それ以来症状が出た時に「カルシウム注射を打ってほしい」と言ってみても全然通じないのです。
「は?」みたいな感じで痒み止めなどの薬を処方されるのですがあまり効果がなく結局1ヶ月くらい症状が続くのです。
あの「カルシウム注射」というのは一体何なだったんでしょう。
今回も聞いてみたもののやはり「は?」というリアクションでした。
痒み止めを処方されたのですが、それは痒みを抑えるだけであってアレルギー反応を緩和するわけではないのではないかと思いますが、どうなんでしょう。
実際少々痒みが減ったとは感じるのですが、この調子だと薬を飲んでも引くのに2週間くらいかかりそうに感じます。

痒み止めを処方して「これを飲んで1週間後に再度来てください」と言われ、今回の原因には何の言及もありませんでした。
何に反応しているのか確定させたかったので「アレルギー検査できないでしょうか」と聞いてみたら「あ、やりますか?」とのこと。
というかこちらから言わないとやってくれないものなんですね。

一月に13項目しか依頼できないらしく、最近口にしたような項目の中でめぼしい13項目を選んで検査に出しました。
病院というのは昔は絶対的権威だったのが、近年はすごく頼もしい時と大丈夫かなと疑いの目で見てしまう時があります。
こういう態度はよろしくないのはわかっていますが、相手を信用するのが難しくなってきてる気もします。
でもアレルギー検査は一度やっておきたかったのでよかったです。

病院帰りにたまたま寄ったミスタードーナツの店員さんの腕に見覚えのあるブツブツを発見しました。
あれはたぶん私のアレルギー反応と同じです。
お正月料理の何かに反応したのかもしれません。
私よりも酷くはなさそうでしたが「似ている!」と直感しました。
内心「お互い大変よね、悪化しないように気をつけて」と念を送りました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする