あと1歩前に

あれよあれよというまに50代も通り越し60代に仲間入り。心地よく毎日を送りたい。穏やかな日々が一番です。

物欲とたたかう日々

2023-10-15 22:40:15 | 小物
最近鉄瓶にはまった関係でヤフオクやメルカリをよく徘徊しています。

今日は琺瑯のポットが!欲しくて!
その理由は「大きい鉄瓶で沸かしたお湯を一旦保存するポット必要じゃない?」
一旦思い始めたらムクムクと物欲が。。。
ちなみに、メルカリやヤフオクなどの中古と新品のショッピングとを並行して検索すると、種類や相場などがよくわかります。
最近は新品よりも高い値段でフリマ等に出品されている場合もあるので注意が必要です。

琺瑯と言えば、野田琺瑯が好きでいつの間にかいくつか家にも琺瑯の道具があります。
一番最初に買ったのはたぶんバターケース。

これがまた素敵だったのでバットも数枚買いました。
琺瑯のバットがあると何か楽しいのです。

そうこうしているうちに蒸し鍋が古くなり買い替え。
ちょっと特殊なバージョンの蒸し鍋で、中にインナー容器があり、蓋もひっくり返すと容器として使えます。
実用性よりもその色合いや形の可愛さに惹かれて買いました。

そして、たまたま妹にもらったぬか漬け美人。
冷蔵庫に入れるのにちょうどいいサイズで、かき回し忘れても大丈夫。


そんなこんなで「琺瑯 ポット」でちょいと検索したら、すごい可愛いのが出てきてしまいました。
メルカリの富士ホーローの白いポット。。。
個人的には野田琺瑯のポットよりもこっちの方が欲しい。。。
注ぎ口の塗装が少しはげているようにも見えますが、アンティークの風味と言えなくもない。

あ?見ている間に値下げ!今買うしかない?
さすが関西の方。
商売上手です。

いやいやいやいや、待て待て待て待て。
よく考えたら家には琺瑯のポットどころか保温できるポットがあったはず。
実家から送られてきた何十年か前の象印の保温ポット。
ほらほら棚の奥にしまってあった。
これはこれでもはやアンティークで可愛いし。
使えるし。

今使えるものがあるなら、新しいものは買わない。
うむ。
ふぅ、今日も物欲乗り越えることができた。。。

むむむ?野田琺瑯のサイトのコレ何?
「バターウォーマー」?
ご存知でした?

高さ7センチほど。
可愛すぎるんですが。
バター溶かす時結構困ってたですよ。
こんなものがあるんですね。。。

(これは、、、買わずにいられる自信がない。。。)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイブーム続編(鉄瓶) | トップ | コシヒカリの新米が炊けましたよ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤の象印 (紫苑)
2023-10-16 09:06:59
おはようございます。赤の象印のポット、とても可愛い。鉄瓶で沸かしたお湯入れるポット、私も欲しいと思って。でも大きすぎる、台所が小さいので邪魔かなと。山吹色の蒸し鍋も可愛いですね。デザインが素敵。それにしてもカラフルで見ているだけでも楽しい。台所が楽しくなりそうです。
返信する
ありがとうございます (もじら)
2023-10-16 15:32:06
検索してみると、他にも緑色バージョンと白バージョンがあるみたいです。昔使ってたものがヴィンテージ扱いになっているのを見ると複雑な気持ちです。そうなんです、物が増えると場所を取るんですよね。結局便利を優先せずに物を持たずにスッキリ暮らすのが目がしかし、最近台所用品がおしゃれで可愛いものが多くて欲しくなっちゃいます。
返信する
訂正 (もじら)
2023-10-17 21:33:30
打ち間違いで意味不明な部分がありました。正しくは「スッキリ暮らすのが目標ですが、最近台所用品・・・」です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小物」カテゴリの最新記事