あと1歩前に

あれよあれよというまに50代も通り越し60代に仲間入り。心地よく毎日を送りたい。穏やかな日々が一番です。

不用品を売る①

2018-05-17 00:35:42 | 社会
 まもなく引っ越しをするため、荷物整理中です。
どんどんどんどん捨てて身軽になりたいところですが、いざ片づけを始めるとなかなか決めきれずにぐずぐずと迷ってしまいます。

そんな中、まぁ捨てるのはまだまだもったいないし、という物は綺麗にしてリサイクルショップに売りに行きました。

 いや、以前にも経験があり、思っている以上に全然値がつかず「引き取れない」と言われることも多いことは十分にわかっています。
が、しかしそれでもなお捨てられない、、、というものを持って行きました。
お金に換金することが目的というよりも、誰か必要な人に使ってもらいたいという気持ちの方が大きいかもしれません。

洋服はよほど最先端でおしゃれなものを流行っているうちに売るか、ブランドものでない限り、二束三文なので、最初からあきらめています。
今回持ち込んだ雑貨類は以下。

回転する椅子
ウィッグ(試着のみ)×2
ブラザーミシン
タイムタイマー(並行輸入品)
黒のサーキュレーター
猫の形のスリッパラック
電球3個(未使用)
猫ハウス(2~3日使用)
クラフトテープ3色(未開封)

まずは、セカンドストリート。
査定額:450円
引き取れないもの:猫ハウス、ミシン

もう少し何とかならないものか~と悩み、引き上げる。

次はオフハウス
査定額:1,370円
引き取れないもの:猫ハウス

ずいぶん違うものですね。
ここで売ることにしました。

ネットで、何軒か回って査定してもらった人のブログを見たので、私も2軒回ってみました。
2軒目も1軒目と同じくらいの金額だったらもうこんなものなのだろうと諦めますが、お店によって差があるのですね。

いや、450円て、、、

セカンドストリートでは「ウイッグほぼ新品ですよ」と粘ってみたのですが、「中々売れないんですよ」とのこと。
ミシンは「10年以上前の機種は引き取らない」とのことでした。

ペット用品はどこも新品でないと引き取らないとのことでした。
言われてみたら、確かにノミやら何やらいた場合衣類に移る可能性もあるし、それが安全というもの。

セカンドストリートさん、買い取りケチりすぎ。

でもみんな、新品やら新しいもの売りすぎ。
世の中どんだけ景気がいいんだってくらい、いいものが安く並んでいてビックリします。
すごいわ。
私はリサイクルショップだけで生きていける。
5年ほど前の縦型全自動洗濯乾燥機も3~4万円、大型テレビも2万円台。

次に、本。

ブックオフに60冊くらい持ち込み。
全部で1,700円くらいになりました。

ん?意外に高額だったな、と思って帰ってからレシートを見てみると1冊だけ中古なのに400円がついている本がありました。
なんでこんなに高いのかと調べてみたらAmazonで17,000円で売ってる!!

ぎょぎょぎょ

絶版になって、電子化もされてないから手に入らない本なのでしょう。
一瞬、ちっAmazonで売れば1万円くらいは儲かったのに、、、と思ってしまいました。
が、いやいや手に入らないからといって値を吊り上げるようなことはよくない、物には適正価格というものがあるのだ、と自分を戒めました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜めしのおにぎり | トップ | 不用品を売る② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会」カテゴリの最新記事