あと1歩前に

あれよあれよというまに50代も通り越し60代に仲間入り。心地よく毎日を送りたい。穏やかな日々が一番です。

電動自転車を買う

2024-05-18 11:19:29 | 買い物
電動自転車を購入しました。

イェイ

職場への通勤用です。
最初は路線バスを考えていて定期券も購入しバスで通っていました。

朝は普通は決まった時間に出るのでベストの乗り継ぎで最短で行くことができます。
ただ、イレギュラーな時間に出ようと思ったり、休日出勤などの時は途端に使い勝手が悪くなります。
7〜8分歩くと複数の違う路線のバスがありますが、そうすると降りる停留所も変わります。
家からバス停までとバス停から職場までの歩きが合計15分程度になると思うと気持ちが萎えます。
夏場は飲み物などで荷物が重いこともあり、いとわろしです。

あと、入り口扉のすぐ後ろまできている高校生(絶対見えている)を尻目に扉を閉めて走り出したり、私自身も残り5メートルほどのところで走っている(絶対見えている)のに、出発されてしまう経験をし、何だか嫌になってしまいました。
この2件の出来事は5月からバスに乗り始めてほんの2週間ほどの間に起きたことです。
バスにはバスのルールがあるのでしょう。
運行時間とか色々シビアなのかもしれません。
おそらくバスは私には合っていないのだと思いました。
バスが来るまで10分とかじっと立ったまま待つのも苦手であることを再認識しました。

引越しで20年以上前の自転車は処分してしまったので新しい自転車を買うことにしました。
今住んでいる辺りはとても平坦なので当初は普通の自転車を買うつもりでした。
ですが、自転車屋さんも電動自転車を使っていると聞くと俄然興味が湧いてきます。
なるほどーと納得した意見はは以下です。

「電動自転車を買った人で後悔したという話は聞いたことがない」
「もっと早く電動自転車にすれば良かった」
「電動自転車にしたら行動範囲が広がった」

パナソニックの最軽量タイプです。
バッテリーの容量が大きいものが希望でしたが、そうすると本体の重量も重くなる。
自分の体力も考えて軽めの車体、車輪も24インチと小さめをチョイス。

急に高額な出費となりましたが、楽しいおもちゃを買った気分です。
そもそも電動自転車というのは’子どもを乗せるお母さんが乗るもの’だと思っていました。
ですので自分の買い物の選択肢には上がってきたことがありませんでした。

でも乗ってみると、とても楽しいし体力がすごく温存される感じがあり、移動距離が全然苦になりません。

今まで家から近くのスーパーでも歩きだと重いものは沢山買えませんでしたが、電動自転車だとそれも楽々です。
雨ガッパやバッテリーロック、チェーンなど出費も嵩みますが、必要経費です!
酷暑でも対応できるように、ヘルメットに布の帽子が付いたような謎のヘルメットも買いました。

この写真のように見えてほしいところですが、実際はもっと頭部分が大きく川口探検隊(古っ)味があります。

外から見たらちょっとアンバランスで『どこ行くんだ?』って感じな気もしますが、今のところ普通に被って通勤しています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脳内音読の流儀は? | トップ | 「おいしい牛乳」よ、お前もか! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

買い物」カテゴリの最新記事