あと1歩前に

あれよあれよというまに50代も通り越し60代に仲間入り。心地よく毎日を送りたい。穏やかな日々が一番です。

カモミールティーを飲むと

2023-12-12 00:08:00 | 食べ物

私はハーブが好きです。
一般的なスパイスに使うようなものしか知りませんが、ローズマリーやバジル、コリアンダー、ローリエなど大好きでたまに料理に使ったり、ハーブ入りのものを買ったりもします。
ハーブの香りはとても癒されます。

機会があるとハーブティーを飲んだりもしますが、ひとつ気になっていることがありました。
以前カモミールティーを飲んだ後ぱたっと意識を失うかのように寝てしまったのです。
特別寝不足でも満腹でもなかったので何で急に寝てしまったのか起きた後不思議な気分でした。
調べてみるとカモミールには「不眠に効く」という効能があるようで、効きすぎーとびっくりしたのを覚えています。
それ以来、日中に外でカモミールティーは飲まないようにしないと、などと思ったりしていました。
とは言え睡眠薬なわけでもないのでそれほど気にもしていませんでした。
ハーブティーを飲んでも別段問題がないことも多かったので、そのまま忘れていました。

先日夜久しぶりにミックスハーブティーを飲んだらいつになく寝つきが良く、珍しく7時間ほど全く目が覚めませんでした。
いつもは寝付くにも時間がかかるし、寝ても5時間くらいで目が覚めることが多いのに。
翌朝、珍しいなあと思ってハーブティーの表示を見るとやはりカモミールも入っていました。
やっぱりか、などと思いつつ再度ハーブティーを飲んだところ、よく寝たにも関わらずそこからまた眠くなってしばらく寝てしまいました。
カモミールティーなわけではなく、カモミールも入っているという程度なのに。

たまたまなのかもしれませんし、プラセボ効果なのかもしれません。
何か身体の力が抜けて起きていられなくなる感じと言ったらいいでしょうか。
とにかくすぐ寝ちゃう。
その時の体調によるのかもしれませんが、私はカモミール要注意です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 折り畳み椅子の塗り替え | トップ | アイス総選挙2023 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物」カテゴリの最新記事