あと1歩前に

あれよあれよというまに50代も通り越し60代に仲間入り。心地よく毎日を送りたい。穏やかな日々が一番です。

懐が深いバナナケーキ

2023-08-27 21:06:51 | 食べ物


完熟のバナナが残り1本、という時にテキトーに小麦粉100gと卵白2個、砂糖とバター30gずつとベーキングパウダー3gでバナナケーキを作りました。
古くなってきた小麦粉がちょうど全部で100gあったのです。
本当はもう少し少なめの方がいいけれど、残り物を使い切る。
砂糖はダイエット中なので極力少な目。
材料のバランスどうなんだという感じですがまあいいでしょう、人にあげるわけじゃなし。

今ひとつ膨らまずよくできたとは言い難いのですが、それなりに美味しくなってくれるのがバナナケーキ。
懐が深い。
膨らまなければ膨らまないで、みっちりと詰まった食感も食べた感があります。
バナナの甘味が結構強いので、砂糖が少なくても十分甘さを感じてナイスです。
すごく美味しいものでなくてもいーんです。
ちょっとした美味しいがあれば十分です。

年齢のせいか、時々甘味が欲しくなります。
10時のおやつ、3時のおやつなどと言いますが、その時に本当にちょっとだけ甘味を摂取すると心と体にエネルギーが補充される気がします。
そういえば、年寄りはみんなちょこちょこ食べてますね。
糖分を摂ると眠くなっちゃうし、糖質制限の方向でダイエットをしているので、糖分は良くないのですが少しはあった方がいいような気もします。

あまり無理なダイエットは続かないので、おおよそ方向だけ決めてゆるゆるダイエットです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分と世間の間にある隔たり | トップ | 干ししめじ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物」カテゴリの最新記事