あと1歩前に

あれよあれよというまに50代も通り越し60代に仲間入り。心地よく毎日を送りたい。穏やかな日々が一番です。

【照明】アートワークスタジオ良い感じです

2024-04-23 20:15:49 | 

今の家にはとても素敵な照明器具が付いていましたが、二部屋だけ付いていなかったので新たに購入しなければなりませんでした。
これがなかなか決められず、取り付けまで時間がかかってしまいました。

今までは安く明るくちょっと見た目がいいもの、という感じでホームセンターで選んでいました。
今度は一転して一軒家。デザインとかテイストがチョイスの主眼となるとこれがまた難しい。
スタイリッシュなインテリアや照明は見て憧れるのですが、実際にどうコーディネートすれば良いのかよくわかりません。
新築で家を建てる場合は個性的でオシャレな照明が選べるのでしょうが、後から個別に購入しようと思うとなかなか大変です。
もちろんお金に糸目をつけなければすごーく素敵なものは沢山ありますが、そうもいきません💦

照明選びも紆余曲折ありましたが、最終的にアートワークスタジオのものにすることにしました。
取り付けも簡単でした。

このちょっとレトロな感じのコロッとした感じが落ち着きます。

こちらはポップな感じでかわいい。

そういえば引っ越しの際、照明器具の処分が結構大変で手間暇がかかりました。
旧居の3LDKの賃貸マンションには4つの照明器具が付いていました。
可能ならそのまま置いていきたかったので不動産屋さんに確認すると「全部撤去(元通りに)してください」とのこと。
3台はLEDのまぁまぁのお値段のシーリングライトで、次の入居者にとっても助かるんじゃないかなどと思っていたのですが、とんだお門違いでした。
今時は「現状復帰」一択です。

次にリサイクル屋さんに売ろうと思いましたが3台は製造年が10年を超えていて引き取ってももらえませんでした。
何軒か電話で不用品買取屋さんに連絡してみましたが同様の返答でした。
逆に安物ではあったけれど製造年が新しい1台だけが売れました。
そんなに年数が経っていたっけと思いましたが、私のことなので型落ちの古い機種を割引で買ってる可能性も高いです。
残った3台の引取先はなく、最終的にクリーンセンターに持ち込み処分となりました。
もったいない〜。
まだ全然使えるのに〜。
結構スマートなデザインのLEDなのに〜。
でもどこも引き取ってくれませんでした。

今まで私は白や青っぽい昼光色や昼白色の照明しかつけたことがありませんでした。
明るければ明るいほどいいと思っていました。
ですが今回の家では全て電球色で電球も少なく、明るさが足りないのではないかと心配していました。

そうしたらですね、実際に暮らしてみたら全〜然暗くないし、むしろ大変イイ!
この柔らかい灯以外考えられないというくらい気に入ってしまいました。
私が後から追加した二つの照明器具はむしろ明るすぎるくらいです。
この新しい天井照明を付けるまではテーブルライト一台で過ごしていましたが十分でした。

なんていうか照明は暗ければ暗いほどいいんじゃないかとも思ったります。
好き好きでしょうが、今の私は「明るくない部屋っていいですね❤️」モードです。
ヨーロッパなどでの照明の使い方の良さがようやくわかってきた気がします。
良くも悪くも全体的に日当たりがすごくいい家なのでそう思うのかもしれません。
以前1階に午前中陽が当たらない家に住んでいたことがありましたが、そこでは最大限に明るい照明が欲しかったです。

年齢や家族構成、生活スタイルの変化によって変わるものなのかもしれません。
とにかく最近は優しい間接照明や強くない光の良さに目覚めました。
気持ちが安らぎます。
明るすぎない部屋おすすめです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手すりを新しくする | トップ | 最近一番活躍した道具 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事