原田ひ香の『東京ロンダリング』を読んだ。
|
賃貸住宅で人がなくなると事故物件となり、貸主は告知義務が生じて家賃を下げざるをえなくなる。そこで現れたのは、事故物件にひと月ほど住んでロンダリングする仕事。訳あって離婚したものの、お金も行き場所もないりさ子は誘われるままその仕事をこなしていくのだが・・・。
ロンダリングの仕事をする現在と、離婚に至った過去のりさ子を描く作品で、これからの彼女も描いていく。なかなか楽しく読める作品だ。しかしホントにこんな仕事存在するの?
原田ひ香の『東京ロンダリング』を読んだ。
|
賃貸住宅で人がなくなると事故物件となり、貸主は告知義務が生じて家賃を下げざるをえなくなる。そこで現れたのは、事故物件にひと月ほど住んでロンダリングする仕事。訳あって離婚したものの、お金も行き場所もないりさ子は誘われるままその仕事をこなしていくのだが・・・。
ロンダリングの仕事をする現在と、離婚に至った過去のりさ子を描く作品で、これからの彼女も描いていく。なかなか楽しく読める作品だ。しかしホントにこんな仕事存在するの?
8月4日(日)
この日のランチは南区のマイカリー食堂吉祥院店でいただいた。
R171沿い、祥鳥橋通りを北に上った西側にある松屋フーズ運営のカレー屋さんで、松屋に併設の店舗。ずっと気になっていたのよねぇ。
いろんなメニュがあるけども・・・。
初めてなので、いただいたのはオリジナルカレー並盛500円。選べる辛さは辛口の2辛をチョイス。福神漬け付きのカレーっていつ以来だろう?この福神漬けがけっこう好みの味でGOOD!カレーは、スパイス感は強くなく特筆すべきはないのだが、2辛はしっかり辛さあってまずまずの味。このご時勢にこの値段は嬉しいよねぇ。他のメニュも気になるのでまた行くと思う。
8月2日(金)
この日の東京マーケットはびっくりするほどの大暴落。2,000円を超える下落はあのブラックマンデー以来だとか。人生でもなかなか出会えない暴落で、貴重な体験。
そんななか、NISA枠で下で指してた大末建設(1814)が約定。そんなに下がるとは想定外で、約定後もさらに下げていって・・・。配当利回りがいいので売らずにもっておくつもり。
〈追記〉 まさか週明けにさらなる大暴落が待ってるとは・・・。もっと下で指しとけばよかったのだが、そんなのわからないよねぇ。
浅田次郎の『流人道中記』を読んだ。上下巻あわせて約800頁の長篇時代物。
|
|
見習い与力の石川乙次郎は流人の押送人として、流人の青山玄蕃とともに奥州街道を北へ。道中での出来事とともに、乙次郎、玄蕃の生い立ちを人情味たっぷりに描いていく。さらに玄蕃の生きざまも・・・。
浅田次郎の道中記、面白いに決まってる。ただ、この先品では著者お得意の笑いや涙がなく、けっこうシリアス。そういう意味ではちと喰い足りない気分だが、十分に楽しめる作品だ。
7月31日(水)
この日は朝から接骨院で整体のあと、下京区のスシロー五条七本松店へ。
JR丹波口駅から西へ、五条通り沿いにある回転寿しのお店で、前回は3ヶ月ちょっと前。
期間限定で既に終了しているのだが、生ビール半額キャンペーンをやっていてそれ目当てに行ってみた。
という訳で生ビール295円でスタート。
お寿司は期間限定の大切り厳選めばち鮪から。これが100円。
毎回外せないえんがわ。
生えび。
わさびをつける前の写真を撮り忘れたサーモン・いか。
このあたりで生ビール295円をおかわり。
真いかみみがけっこう好き。
黒みる貝。
ほたて貝柱、この日唯一の180円。
あじは切り身大きく脂のりしっかりで、これがこの日一番。
こういかで〆。
めばち鮪とほたて貝柱以外は120円で、〆て1,700円強。このご時勢いたし方ないところではあるのだが、120円のメニュが減ってる。それでもこの味と値段ならリーズナブルで、もちろんまた行くよ。
7月30日(火)
この日の夜は中京区のエムイソスタンドで一杯。
三条室町を少し下がった西側にある五十家グループのお店。スタンドといいながらちゃんと椅子がある。
どて煮が名物だとか。
他にもおいしそうなメニュが多い。
生ビール650円でスタート。
もちろんどて煮小500円をいただく。大根250円と半熟たまご150円をトッピング。名物だけあってこれが美味しいの!味のしゅんだしめじがいい仕事してる。
当然に生ビール650円をおかわりで。
どてカツ200円がウマウマ!これを食べるためにだけでも行く価値あるねぇ。
芋焼酎金黒550円(ロック)にチェンジ。
とうもろこしの磯部揚げ650円、やはりこの季節とうもろこしは外せない。けっこうボリュームあってお腹いっぱい。
〆て3,600円、カードもOK。どて煮・どてカツおいしくて、他にも食べてみたいメニュもあってまた行きたいところ。
7月27日(土)
この日のランチは伏見区のサーモンnoodle京都でいただいた。
本町通沿い、伏見稲荷の表参道から少し南に下った東側に今年になってできたラーメン屋さん。店名通り珍しいサーモン出汁のフレンチっぽいラーメンみたいで気になっていたのよねぇ。東京に本店があるみたい。
メニュは全てサーモン系。担担麺も気にはなるけど・・・。
いただいたのは基本メニュの白サーモン930円。なるほどフレンチって見映え。トッピングはサーモンにキャビア、レア気味の叉焼、ゴボウのフリット、クルトン、水菜、玉ねぎ。バルサミコのソースがフレンチっぽい。サーモン出汁のスープもフレンチっぽいが、ラーメンらしさもしっかり。麺は細めと平打ちがあっておススメの平打ちをチョイス。やや太目で縮れあり。
それなりに美味しいものの、ラーメンとしてのまとまりはいまひとつで微妙な味。駐車場なく行きやすくもないのでわざわざ行くほどではないかなぁ。
7月25日(木)
この日の東京市場は大暴落。まさかここまで下げるの?って驚くほどの下げっぷり。
で、下で指してたテンアライド(8207)が約定。
居酒屋のてんぐ大ホールなどを展開する会社で、業績はパッとせず配当もないのだが、優待が手厚いので完全な優待狙いで購入。優待券が届くのを楽しみに待つよ。
7月24日(水)
この日、旧友二人と五の五で呑んだあとは同じ中京区のラーメン魁力屋河原町三条店へ。この二人と呑むと必ず〆はラーメンだ。
三条河原町を上った東側にあるラーメンチェーンのお店で、前回の魁力屋はなんと9年近く前で超ひさびさ。なんか最近株式上場したみたいだけど・・・。
鶏ガラ醤油に背脂というのがベースのお店。
いただいたのは特製醤油ラーメン792円。スープは鶏ガラ醤油に背脂で旨味しっかり。トッピングは叉焼とメンマにネギ。麺はけっこう細めのストレート。
京都によくあるタイプのラーメンで、それなりに美味しいものの特筆すべきはなくて、わざわざ行くほどではないかなぁ。旧友二人はがっつりライスまで食べてた。どんだけ食べんねん と突っ込みつつ二人と別れて帰路についた。