気ままなピークハンターズの山旅

日本百名山の頂と風景や国内旅行を中心とした絶景を掲載致します

夏山の名山 中央アルプス空木岳絶景Ⅲ完

2021-09-11 12:53:00 | 夏山の名山
こんにちは
今回の記事は中央アルプス空木岳絶景Ⅲ完を掲載致します
空木岳頂上からの絶景と池山尾根からの景色をお届けします
雪渓から吹く心地よい風と色鮮やかに咲き誇る高山植物の花々、
遥かに続く穏やかな稜線、透き通る青い空、峰々に架かる雲海、
そんな夢のような絶景を撮りためた画像からお届けしたいと思います
いざ!山上の楽園へ誘う(コロナ禍の中、行きたくてもなかなか行けませんが!)
中央アルプス空木岳頂上からの絶景Ⅲ完をお届けします
(今回投稿画像はコロナ禍以前に撮影した画像です)

中央アルプス空木岳頂上
空木岳(うつぎだけ)は長野県駒ヶ根市、飯島町、大桑村にまたがる標高2,864 mの山
木曽駒ヶ岳山群以外では木曽山脈(中央アルプス)で最も標高の高い山であり、
日本百名山に選定されている

中央アルプス空木岳頂上と雲海
雲海の彼方に南アルプスの山並が浮ぶ

中央アルプス空木岳頂上から望む南駒ケ岳

空木岳頂上付近より望む中央アルプス木曾駒ケ岳

空木岳頂上眼下に下山方向 池山尾根が見える

空木岳頂上付近より望む木曾駒ケ岳から続く稜線

空木岳頂上後に池山尾根を下山していきます

駒峰ヒュッテ

駒峰ヒュッテ テラスより望む空木岳

池山尾根を下山していきます

池山尾根下山道より中央アルプス山並みを振り返る

池山尾根下山道より中央アルプス空木岳山頂部を振り返る

青空の中央アルプス空木岳 どっしりとした山容です

花崗岩の巨石 空木岳のシンボル「駒石(こまいし)」

空木岳も見納めです 樹林帯を下山していきます

見通しの良い池山尾根登山道もお別れです

マセナギ 迷い道を下山していきます

タカウチ場付近のこんこんと湧く水場

タカウチ場を示す道標 下山口はあと少しのようです

空木岳登山口に到着
駒ヶ根インター付近の名物ソースかつ丼を食して帰路につきました



最後まで御覧頂きありがとうございます
次の投稿までご機嫌よう




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏山の名山 中央アルプス空... | トップ | 庭先に咲く白い花 セッコク開花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夏山の名山」カテゴリの最新記事