気ままなピークハンターズの山旅

日本百名山の頂と風景や国内旅行を中心とした絶景を掲載致します

夏山の名山 氷河を抱く剱岳、立山絶景編Ⅰ

2021-06-16 12:36:01 | 夏山の名山
北アルプス 氷河を抱く剱岳、立山絶景編
雪渓から吹く心地よい風と色鮮やかに咲き誇る高山植物の花々、
遥かに続く穏やかな稜線、透き通る青い空、峰々に架かる雲海、
そんな夢のような絶景を撮りためた画像からお届けしたいと思います
いざ!山上の楽園へ誘う(コロナ禍の中、行きたくてもなかなか行けませんが!)
本日の掲載記事は氷河を抱く剱岳、立山絶景編Ⅰを
お届けいたします

黒部立山アルペンルートの室堂平景観

室堂平の景観 奥に200名山大日岳が見える

室堂平に咲くタテヤマリンドウ

立山 雄山への登山道を進む



立山 雄山への登山道から望む剱岳、立山絶景

立山 雄山への登山道から望む室堂平と大日岳

立山 雄山への登山道から望む室堂平と大日岳

一の越山荘への登山道を進む

一の越山荘に到着
この後、立山雄山、大汝山は深いガスに覆われて視界不良

内蔵助山荘の景観 天候が回復してきました

内蔵助山荘付近に咲くタカネシオガマ

内蔵助山荘付近に咲くイワカガミ

立山 富士の折立が姿を現しました
見えるのは雪渓ではなく深さ30mの氷塊が眠っています
氷塊の重さで少しずつ氷河となって動いているそうです
富士ノ折立の北側にある圏谷 日本最古の氷体をもつ内蔵助雪渓や
プロテーラスランパート、岩石氷河が存在  カール内には永久凍土が存在
内蔵助氷河の位置
緯度:36.583°
経度:137.6216°
標高:2719m

内蔵助山荘裏手の絶景 後立山 鹿島槍ヶ岳、五竜岳が望める

内蔵助山荘より望む立山別山と後方に剱岳岩の殿堂が見える



最後まで御覧頂きありがとうございます
氷河を抱く剱岳、立山絶景編Ⅱに続く
次の投稿までご機嫌よう



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上尾丸山公園へ花菖蒲(ハナ... | トップ | 夏山の名山 氷河を抱く剱岳... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夏山の名山」カテゴリの最新記事