へいじつやすみ

 ☆ 趣味の記録帳 ☆
旅(6割)、山(3割)、映画(1割)、ラーメン(∞)

CB400SS バッテリー交換

2012-12-07 11:18:15 | バイク
実は、今年の夏にバイクを買いました!
ホンダのCB400SSです!
カラーはあまり派手ではないブルー。かっこよすぎです(^_^)



ただ、夏に山とかばかり行っていてバイクはあまり乗っていなかったら、エンジンが動かなくなってしまった(-_-)
ちょくちょく乗らないとバッテリーがダメになるとバイク友達にさんざん言われていたのだけどm(__)m

そんなこんなで、バッテリーを変えることにしました。
充電することもできるけど、中古なのでこれを機会に変えてみました。
自分でできるかちょっと不安だったけど、ネットにバッテリーの変え方があったので自分で変えてみました。


< 購入バッテリー >
 YTZ7S(液入・初期補充電済)


  自分で変えてみる
  と言いながらも液入れ・初期充電済みのバッテリーを購入(^_^;)


< バッテリー交換に使った道具 >
  プラスドライバー 、 六角レンチ



< CB400SS、バッテリー交換 >

① バイクの左側のカバーを六角レンチまわして外す。


② バッテリーのマイナス端子をプラスドライバーで外す。


③ 同様にプラス端子も外す。

④ 六角レンチで古いバッテリーをはずし、新しいバッテリーをいれる。


⑤ つけるときは外す時の逆で、まずプラス端子からバッテリーにつける。


⑥ 同様にマイナス端子をつける。


⑦ カバーをかけて終了!

バッテリーが起動するか、セルいれるまで不安だったけど、動きました!
かかった時間は30分もかからなかったくらい。意外に楽勝でした。


ただ、これからはバイクもこまめに乗って大切にしないとm(__)m


最新の画像もっと見る

コメントを投稿