へいじつやすみ

☆ 趣味の記録帳 ☆
旅(6割)、山(3割)、映画(1割)、ラーメン(∞)

成田線沿いバイク旅(成田、佐原、十二橋、銚子辺り) (3月12日)

2013-03-30 21:42:13 | バイク
[  日時  ]   3月12日 (火)
[  天気  ]   晴
[ 交通手段 ]   バイク

千葉の成田線沿いあまり行ったことがなかったので、銚子くらいまでバイクで行ってみた。
出発は朝9時くらい。早くもないけど、どこまで行けるかな。

初めは成田の新勝寺。
一度来たことはあったけど、あまりゆっくりまわってなかったんでまわってみた。
寺に向かう道には沢山店がある。見ていてあきないけど、なんかいい意味でもわるい意味でもすごい大きな観光地って印象は受けたかも。
土日とか年末年始はもっとすごい人なんだろうな。

次は佐原へ。佐原はちょっと来てみたいと思っていた場所。
バイクをおいて、佐原の街を歩いてまわってみた。

佐原の町並みは工事中の場所が多かった。うーんタイミングわる(^_^;)
川とか街並みとか雰囲気はもちろんあるけど、街自体はなんか地域の生活感もあるというか、
大きすぎずがちっとしすぎずというか、けど、こうゆう場所は好き。

小堀屋本店で黒切りそばを食べるのも目的の一つだった。
昆布を練りこんだそばらしい。美味しかった(^_^)

佐原の祭りの展示館にもよってみた。
映像でしか見てないけど、佐原の祭りの迫力凄い!実際に祭りの時に来たらもっと凄いんだろうな!
自分の地元にはこうゆう祭りの歴史とかはないから、ちょっとうらやましいな。

佐原の地図を見ていると、バイクだと十二橋が遠くもなさそうなんで行ってみた。
鹿島線は、潮来のあやめのイメージは強かったけど(見に行ったことはない)、一二橋はあまりイメージがつかなかった。
12個橋があるんだろうなとは思うけど、どんな場所なんだろうなと思って行ってみた。

十二橋は一二個の小さな橋があり、橋の下には小さな川。観光は船で一二橋巡りとかができる。
船には乗らずに十二橋を見てみた。
地元の人の生活の中に12個の小さな橋がある印象で、道にはかなり迷った。
橋にもそれぞれ名前がついている。観光とゆうより生活に便利な橋、かかせない橋なのかも。
こうゆう街のつくりも面白い。

十二橋駅にも通ったんでよってみた。見晴らしが最高にいい駅だった(^_^)
鹿島線乗ったことがないけど、いつか電車でも来てみようかな。

次は銚子。
銚子はゆっくりまわりたなと思ってたけど、寄り道してたら時間なくなったんで犬吠埼灯台だけ見る(-_-)

とりあえず銚子までは来た。どう帰ろうか迷ったけど、九十九里の海沿いを少し走る。

途中で刑部岬による。夕日がきれいな場所らしい(^_^)
もう少し待てば夕日も見れたかもしれないけど、帰りにどのくらい時間かかるかわからなかったから先に進む。

飯岡辺りの海沿に「あしたのジョー」の像があった。ちばてつやの生まれた場所らしい。ジョーと力石の像。

最後は東金から高速乗って千葉方面へ戻った。
日が沈み始めている時に九十九里付近だったから着くのが遅くなるかなと思っていたけど、18時位に帰宅できた。
まだバイクの距離とか時間の感覚が全然ないけど、やっぱり高速使うと速いな。

今日出発時間は早くもなかったけど、思っていた以上に色々まわれた(^_^)