へいじつやすみ

☆ 趣味の記録帳 ☆
旅(6割)、山(3割)、映画(1割)、ラーメン(∞)

縄文杉・太鼓岩登山 (3日目) (屋久島探索 その4) (2月27日)

2012-03-25 12:16:24 |
~ 屋久島探索(3日目) ~

[  日時  ]   2月27日 (月)

[  天気  ]   晴れ

[ 交通手段 ]  バイク 、 徒歩

[ 主に行った場所 ]  縄文杉、翁杉、太鼓岩、もののけの森

[ まわった場所と時間 ]

屋久島ユース(4時23分) → (バイク) → 荒川登山口(5時25分) →

≪ 縄文杉・太鼓岩登山 (5時25分~14時47分) ≫
   ↓ (詳細)
≪ 荒川登山口(5時25分) → 小杉谷集落跡(6時09分) → 楠川分かれ(6時20分) → 大株歩道入口(7時30分)

→ 翁杉(7時45着/7時52発) → ウィルソン株(7時56着/8時04発) → 大王杉(8時37分) → 縄文杉(9時07着/9時27発)

→ 大王杉(9時47分) → ウィルソン株(10時10分) → 翁杉(10時14分) → 大株歩道入口(10時28分) → 楠川分かれ(11時12着/11時37発)

→ 辻峠(12時05分) → 太鼓岩(12時15着/12時20発) → 辻峠(12時33分) → もののけの森(12時40着/12時50発) → 辻峠(13時08分)

→ 楠川分かれ(13時40分) → 小杉谷集落跡(14時04分) → 神社(14時06着/14時11発) → 荒川登山口(14時47分) ≫

→ 荒川登山口(14時47着/14時58発) → (バイク) → (ガソリンスタンド・おみやげ屋)

→ 平内海中温泉(17時10着/17時52発) → 湯泊温泉(18時04着/18時23発) → 屋久島ユース(18時38分)

〈 旅メモ(3日目) 〉

今日も3時半くらいに起きる。眠い(-_-)
宿を4時半くらいに出てバイクで縄文杉の登山口へ向かう。三日間続けてくねくね道をバイクで登る(-_-)

荒川登山口についたのが5時半前。車が数台とまっていて、人がちらほらいた。
荒川登山口には明かり(電気)や簡単な小屋みたいのもあった。
縄文杉は登山口から雰囲気が違うな、と思った。人がいたり明かりがあるのはやっぱり心強い(^-^)

準備して5時半くらいから歩き始める。
縄文杉をのんびり見たかったから、縄文杉まではいっきに歩いてしまおうと思っていた。
登山口に人は結構いたけど、歩いていると一組ぬいただけで、その後縄文杉につくまでは縦走で反対側からくる人としかすれ違うことはなかった。
みんなだいたい6時くらいから歩きはじめているのかな。前回縄文杉に来たときは、6時過ぎに歩き始めて、縄文杉着くまでに何組かぬいたりした。

縄文杉はトロッコ道をひたすら歩く。トロッコ道は木の歩幅が微妙に違って、なんか歩いていると少し変な感覚がする。
そんなトロッコ道がずーーーっと続く。でも山道とかそうゆう雰囲気ではないし、歩きやすい場所だと思う。
ただ早くから歩き出すと、暗い時に途中に道が少し狭い橋をわたったりもするので、その場所は注意は必要だと思った。

途中に気根杉、三代杉を通る。さらにいくと、仁王杉。仁王杉辺りにはまわりも明るくなってきた。
そして、大株歩道入口に到着。トロッコ道の道のりは長い。

仁王杉 / トロッコ道 / 大株歩道入口

大株歩道入口からはトロッコ道じゃなくなり山道に。ただ、山道でも木道が整備している場所なんかもある。
そこまで歩きづらい感じではなかったような気がするかな。

そして翁杉に到着した!杉が折れてしまっている。折れている以外は看板もはずれてなく、そのまま。
どれだけ長い年月頑張って折れずにいたのかな。ちょっとしんみりした気持ちになる。

翁杉 その1 / 翁杉 その2 / 翁杉 その3

三年前の翁杉 / 名もなき木

翁杉をすぎるとすぐウィルソンの株に到着。ウイルソンの株の中から上を除いてみる。見る場所によって見える形が違って、ハートの形に見たりする。

ウイルソンの株 その1 / ウイルソンの株 その2 / ウイルソンの株 その3

そして歩くと次は大王杉。縄文杉が見つかる前は一番古い杉と言われていた。
そのすぐ先に夫婦杉。
途中に大きな木が沢山ある。

名もなき木 その1 / 途中の道 その1 / 大王杉

夫婦杉 / 途中の道 その2 / 名もなき木 その2

名もなき木 その3 / 途中の道 その3 / 途中の道 その4

そして縄文杉近くになるとAさんとまた会う。Aさんは縦走なので、どこかで会えるんじゃないかと思っていたけど、また会うことができた(^_^)
白谷雲水狭にぬけると言っていたので、この先会うことはなくなってしまうかな(-_-)縄文杉ゆっくり見れますよと話していた。もう少しで到着だ。

そして、最後に木道の階段をのぼり、縄文杉に到着(^-^)

木道の階段 その1 / 木道の階段 その2

縄文杉 その1 / 縄文杉 その2 / 三年前の縄文杉

縄文杉についた時なにを思っていたかというと、なんか憧れていた物にめぐり会えたような気持ち。
正直、縄文杉の近くになると大きな杉が沢山でてきて、これが縄文杉と言われても納得しちゃうな、とか感じていた。
縄文杉だけがどーんとあればまた違うと思うけど、目がなれてきてしまって「すげー」とゆう気持ちは思った以上には小さかった。
ただ、もの凄い達成感があって、またこの場所に来たいなとなんか思ってしまう。なんか不思議な魅力がある(^-^)

縄文杉は木を見るだけだし雨でもいいや、と思って前回は雨の時に行った。
今回は天気がいい時に行ったけど、雨の時とはまた雰囲気は違った。晴れた日にも来れてよかったと思った。
次も屋久島に来たときはまたここに来たいな(^-^)

縄文杉からパワーをもらって下山する。またトロッコ道はしんどいけど、頑張らないと。時間もあるし途中に寄り道して太鼓岩によるつもり。
人に沢山すれ違う。宮ノ浦岳とは違い、縄文杉はほんと沢山の人が来ている。
すれ違う人を数えていたけど、途中で凄い大きな団体さんにも遭遇し数えるのがめんどくさくなって、だいたい70人くらいの人とすれ違った。多分(^_^;)
この時期でこれだけの人数だし、3月に入るとまた人数も増えてくるのかな。

またトロッコ道をてくてく歩き、三代杉をとおり、楠川分かれに到着。
楠川わかれで白谷雲水峡方面(左側の道)と荒川登山口方面(右側の道)に分かれる。白谷雲水峡方面に進み、太鼓岩をめざす。

三代杉 / 楠川分かれ

そして山道を歩き、太鼓岩に到着。天気がよかったので見晴らしがよかった。

途中の道にあった岩 / 太鼓岩からの見晴らし / 辻峠

太鼓岩を下っていると種子島から屋久島にきた旅人さんに会う。種子島も凄くいい場所でしたよ!と話していた。
種子島に行ったことがないので、種子島にもいつか行ってみたいな(^-^)

太鼓岩の後はもう少し先まで行き、もののけの森を見に行く。もののけの森は白谷雲水峡の一番奥(太鼓岩より)にある。
もののけの森に到着。苔だらけで屋久島ならでは、って感じる景色。

もののけの森 その1 / もののけの森 その2 / 途中の道

ちょうどもののけの森で偶然ガイドさんがいて、話している話を少し聞いていた(^_^;)
自分達がもののけの森を見ている場所も昔は苔に覆われていたらしい。今は柵ができてるけど、昔は柵がなかった。
ただ、真ん中の大きな丸い岩に上って写真をとる人が多く、苔が失われるので柵を作ったらしい。

知らず知らずのうちに自然とか傷つけてしまう部分もあるんだと考えさせられた。
こうゆう自然を見せられると凄く大きくて偉大だ、と感じるけど、
一人、また一人って小さくても自然を傷つけるような行動をとると、すぐに自然がダメになってしまうのかも。
翁杉みたいに自然の結果で倒れてしまったりするのは仕方ないことなのかもしれないけど、
人がよくない行動をして、それが積み重なりなくなっていく自然とかがあるのは悲しい気がする。
自分が年とってじいちゃんになっても、またこの景色を見たいなって思った。

もののけの森から先の白谷雲水峡はまわらず、きた道を戻って楠川分かれに戻る。楠川分かれに13時半くらいに到着。

寄り道してたので、縄文杉から下山してくる人にもほとんど会わなかった。荒川登山口までまたトロッコ道をてくてく歩く(-_-)
途中で、小杉谷集落跡をとおる。

小杉谷集落跡

そして、15時くらいに荒川登山口に到着(^-^)無事歩ききれてよかった。

荒川登山口 その1 / 荒川登山口 その2 / 道にいた屋久サル

バイクで来た道を戻って、安房のガソリンスタンドでガソリン補給に。
屋久島まわっていて感じたのは、登山道までにでるくねくね道は長くてガソリンも減るし、
ガソリンスタンドも営業時間が決まっているので、補給できるときにしておいた方がいいと思った。
朝早すぎてガソリンスタンド閉まっていたし、今日縄文杉に行ったときは結構ガソリンがやばかった(-_-)

ほっとして安房の町をバイクで走ってると、どこからか自分の名前が聞こえような。道見てみるとなんとBさんがいた(^_^;)
Bさんは昨日淀川小屋に泊まり(ここまでは一緒だった)、尾ノ間に歩いて下り、これからレンタカーをかりると話していた。
こんな場所で会うとは思っていなかったので、テンションが上がった!
島で狭いからまた会うかもしれないですね、と話していた。

そして屋久島ユースを目指す。時間もそこまで遅くもなかったので、平内海中温泉と湯泊温泉に入りにいってみた。
平内海中温泉は人が凄く沢山いた。解放感ありまくりで目の前が海。何個か石で囲まれた場所があり、潮のみちひきで温度が変わる。
時間を気にしていなかったけど、ちょうど潮がひいている時間帯に来ることができて、それで人が多かったらしい。

平内海中温泉(三年前に撮った写真)

地元のおじさんと鹿児島から来ている学生旅人さんと話したりしていた。
寒い、といいながら入りにいくと「ここ適温だよ!」と言われ入ってみると温かい(^-^)
いや、天国だーと思って入っていると、下の石から温泉の熱がでてきている場所で「あつっ」っとなると「ナイスリアクション」と誉められた(^_^;)
くそーいきなり初対面の人にはめられた( ̄○ ̄;)と思ったけど、なんかそうゆう雰囲気で気楽に話せて楽しかった(^-^)

学生旅人さんは明日縄文杉と太鼓岩に行くと話していた。自分、今日行ってきましたよ。ただ足くたくたで相当しんどかったですよ!と話した。
次の日が天気が凄く悪くなったので、学生旅人さん無事に歩ききれたかな。気になるな。

地元のおじさんも加わり山、温泉、屋久島の話をしていた。
地元のおじさんが温泉について話していたけど、海中温泉はほんと自然なまんまなのがいい、と話していた。
なにかができると人も来やすくなり入りやすくなると思うけど、変わらないでいてほしい、と話していた。
温かくて気持ちよくてゆっくりできた(^_^)

その後、湯泊温泉に今度は行く。湯泊温泉も場所はそこまで離れていない。

湯泊温泉

海が目の前にあるけど、海中温泉みたいに波が入ってくるとかそうゆう感じではなくて、簡単な仕切りみたいのは一応ある。
ただ、入ってみると、ぬるい(-_-)一度入るとなかなか外に出れなくなってしまう感じ。地元の人が親子で入りに来ていた。
こっちはぬるいでしょ、海中温泉混んでいるから子供もいるしこっちに来たんだよー、と話していた。
少しゆっくりして、寒かったけど気合で外に出る。体が冷えてしまったけど、温泉に入れてよかった。

バイクで屋久島ユースに戻る。今日泊まっているのは自分一人らしい(-_-)

明日は天気がくずれて雨になりそう(-_-)でも、ここ3日間は比較的天気に恵まれていたので、明日雨でも全然いいや、と思えた。
初めくる時は予報が雨が多かったから、それに比べれば(^_^)明日は雨の屋久島を楽しむぞ!
明日は雨なので龍神杉を見に行く予定。愛子岳は屋久島にいる間にちょっとよれなそうだな。また屋久島にきたらその時に行こう。
明日はちょっとゆっくり出発ができそう!