Imaippo,gooブログ再開しました!

散策しながら景色や草木を楽しむ

散策路から

2022-03-26 07:09:37 | 日記
散策路から外れている場所
咲いてるかと様子を見たら見ごろになってました
シデコブシ?です
東海地方の一部にだけ自生する日本の固有種。 
コブシ や キタコブシ  に良く似るが、
神事のしめ縄などに付ける四手の名前のように、
花びらが長い。シデコブシの変種の ベニコブシ  は花びらの裏が濃い赤



コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散策路から | トップ | 散策路から »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (山親爺)
2022-03-26 07:17:06
淡いピンクが綺麗!
こんなコブシの花もあるのですね
返信する
山親爺さん (おはようございます)
2022-03-26 08:06:04
花は忘れずにこうして開花しますね
近所で見られる花なんですが農家の裏、買値にそばで
見られます(笑)
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2022-03-26 08:38:02
いま一歩さん
毎度思うことですが、貴兄はほんにお詳しいですね。
今日の当地は雨で冷え込んでおります。
蟄居して専ら家内整理に徹します。
返信する
Unknown (三面相)
2022-03-26 08:49:59
このこぶしのこと良く解りました。
近くのこぶし幼稚園に咲いています。
多分そうだろうと思っていましたが確信出来ました。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2022-03-26 09:24:45
コブシの花 隣の家で咲いています
花弁が落ちてきてしまいます
返信する
 こんにちは・・ (北の旅人)
2022-03-26 10:16:52
コブシといえば、千昌夫の「北国の春」の歌詞が
浮んできますね・・・もうすぐです。
返信する
gettengさん (こんにちは)
2022-03-26 11:18:50
こちらも雨が降り出しました
この雨で桜の開花も促されそうです
季節によりさんsカウ路で見られる花を覚えましたので
その季節になると楽しんでます。
返信する
三面相さん (こんにちは)
2022-03-26 11:20:20
似た花が多いですからねこれからモクレンが見られますね
近所の小学校の裏門に近所で見られますので楽しみにしてます。
返信する
ヒューマンさん (こんにちは)
2022-03-26 11:22:11
場所によって花が早く見られる木もあります
広い公園の中まだ咲いてない木もありますが
これから楽しめそうです。
返信する
北の旅人さん (こんにちは)
2022-03-26 11:25:39
コブシを見ると千昌夫さんの歌を思い出します(笑)
御地はこれからですね、こちらは先に楽しんでます
今日は雨ですが気温が上がるようで開花を促すと思います。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事