Imaippo,gooブログ再開しました!

散策しながら景色や草木を楽しむ

散策路から

2023-08-08 06:26:56 | 日記
百日紅が見ごろに?なっているような
暑い最中元気に咲いてます(笑)
百日紅 「約100日間、ピンクの花を咲かせる。」のが名前の由来。
約3ヶ月間、夏から秋まで咲き続ける。実際には、一度咲いた枝先から
再度芽が出てきて花をつけるため、咲き続けているように見える。
花はしわしわの形。白い花もある。 図鑑より引用
「散れば咲き 散れば咲きして 百日紅」 加賀千代女

「炎天の 地上花あり 百日紅」  高浜虚子

カラスウリ
今日は何の日
8/8   山の日(2021年)
2021年は、東京オリンピック閉会式が行われるの8月8日に変更される。


そろばんの日
全国珠算教育連盟が1968年に制定。そろばんを弾く音
「パチ(8)パチ(8)」の語呂合せ。


屋根の日
全国陶器瓦工業組合連合会が制定。漢字の「八」が
屋根の形に似ていることから。


鍵盤の日 ピアノの鍵盤に88の鍵があることから。
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散策路から | トップ | 散策路から »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (山親爺)
2023-08-08 07:04:02
其方空模様はいかがですか
まだ暑い日が続いているのでしょうね

此方は、連日の雨降りで嫌気がさしてきています
返信する
山親爺さん (おはようございます)
2023-08-08 07:36:32
先週の週間天気予報では今週は天気はくもり、雨のマークでしたが
外れてます(笑)今朝も曾井町からピーカンで
暑い一日が始めりました。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2023-08-08 08:59:34
そろばん 会社で使っていました。計算機がない時代でくろうしました
返信する
 こんにちは・・ (北の旅人)
2023-08-08 10:29:33
百日紅(さるすべり)とは、その樹木がツルツルで
猿も滑るほどだとか?
この花からは想像もつきませんですね?
返信する
ヒューマンさん (こんにちは)
2023-08-08 12:26:07
そうですね、小学生の時にそろばん塾へ通いました
計算機が出たときに秋葉原へ行きましたよ
便利になりました(笑)
返信する
北の旅人さん (こんにちは)
2023-08-08 12:29:32
木肌がつるつるに見えます、こちらでは街路図に植栽されてます
以前はエンジュが植栽されていましたが老木になり
倒木することがあるということで百日紅に変わりました
現在は赤、ピンク、白い花が咲いてます。
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2023-08-08 13:26:44
算盤は苦手です。
電卓が出来たので助かります。
返信する
ちわ! (getteng)
2023-08-08 14:42:30
いま一歩さん
ここにも加賀千代女が登場しましたか。
以前、カラスウリそっくりの女優がいましたね。
返信する
Unknown (hashiba511)
2023-08-08 15:19:00
百日紅、我が家の庭も満開です。
信州と同じ時期ですね(^O^)

カラスウリはもう散ってしまいましたが、信州はカラスウリがなく、キカラスウリです。花の形は少し違いますね。
これも我が庭先の樹木に巻き付いてます。
返信する
こんにちは♪ (ベル)
2023-08-08 16:14:18
今日は起きた時は雨でしたが、今はピーカンです(^^ゞ
明日は台風の影響が出そうです、もう既に風は有りますけどね(^_^;)
暦では今日から秋なのに、この暑さ何とかなりませんかね(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事