Imaippo,gooブログ再開しました!

散策しながら景色や草木を楽しむ

散策路から

2024-01-17 06:17:18 | 日記
昨日は終日気温が低く寒かったです
日本海側に寒気が入ると、新潟、群馬、栃木県等々の山に
大雪が降ると平野部は北風が吹いて気温が低くなり寒くなります


今日は何の日
1/17     おむすびの日
米に関係する民間企業やJA等でつくる
「ごはんを食べよう国民運動推進協議会」が2000年11月に制定し、
2001年から実施。日附は公募で選ばれ、阪神大震災ではボランティアの
炊き出しで被災者が励まされたことから、いつまでもこの
善意を忘れない為、1月17日を記念日とした。


防災とボランティアの日
1995年1月17日午前5時46分、淡路島北端を震源とする兵庫県南部地震が
発生した。阪神・淡路大震災では、政府や行政の対応の遅れが
批判された一方で、学生を中心としたボランティア活動が活発化し、
「日本のボランティア元年」と言われた。
これをきっかけに、ボランティア活動への認識を深め、
災害への備えの充実強化を図る目的で、1995年12月の閣議で
制定が決定され、翌1996年から実施された。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散策路から | トップ | 散策路から »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (山親爺)
2024-01-17 07:41:55
今日は関東でも雪が降ると聞いていますが
其方はいかがですか!?
此方は相変わらずの雪降りの朝でした
返信する
山親爺さん (おはようございます)
2024-01-17 07:52:36
雪は北関東、群馬県、栃木県、新潟県の山沿いです
此方は北風が終日吹いて寒かったです、
自転車は無理な菜緒で徒歩でした。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2024-01-17 08:07:09
いま一歩さん
貴兄のお住まい辺りは、この時期「日光おろし」なんて冷たい風が吹くのでは?
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2024-01-17 09:11:03
昨日は風が強かったですね 飛ばされそうになりました
今日は大丈夫かな どこへ行こうかな
返信する
おはようございます (ベル)
2024-01-17 10:18:58
今日はお天気が良いのですが、午後から曇って来て、その後4日間、
お日様に会えそうに有りません(笑)
西日本は今日も暖かだけど、関東はどうなんでしょうね(^.^)
お写ん歩に行けそうですかね(*^^*)
返信する
 こんにちは・・ (北の旅人)
2024-01-17 11:55:26
本日は、久しぶりの晴れです…♪
雪ハネ作業のない日は久しぶりですよ。
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2024-01-17 12:03:34
お天気が良いのも今日まで、明日は雨が
降るそうです。
市内で殆どネタを撮ったので、何処にも
行くところはありません。
返信する
gettengさん (こんにちは)
2024-01-17 14:34:33
関東では所により赤城おろしとかいう風もありますが
わが地区は千葉県の北西部に万s手ます
東京の隣、川向う松戸熟なってます(笑)
返信する
ヒューマンさん (こんにちは)
2024-01-17 14:36:52
昨日はすごかったですね、高い建物の近辺は
凄かったです。自転車は無理でしたので歩きで出ましたが
いやーさむくて風で散歩も大変でした、今日は午後からは良さそうです。
返信する
ベルさん (こんにちは)
2024-01-17 14:39:44
昨日はすごい風で外出思案したがカメラ度k路では
今日は風が収まりましたが冷え込みました
今日は風も収まり午後からは良い天気で歩けそうです
此方は週末は雨マークだ出てます
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事