Imaippo,gooブログ再開しました!

散策しながら景色や草木を楽しむ

散策路から

2022-03-12 07:10:07 | 日記
戸定邸、昨日の続き、白梅紅梅です


今日は何の日 サンデーホリデーの日,半ドンの日
1876(明治9)年のこの日、官公庁で土曜半休・日曜休日制が実施された。
それまでは、1868(明治元)年9月の太政官布告により、
31日を除く1と6のつく日を休日としていた。しかし、
欧米との交易等で不便があったため、
欧米と同じ仕組みに改めることとした。
1871(明治4)年から皇居で毎日正午に大砲(午砲・ドン)を撃っており、
土曜日はドンとともに仕事が終わることから、
丸の内に勤める人たちの間で「半ドン」と呼ばれるようになった。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散策路から | トップ | 散策路から »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (山親爺)
2022-03-12 07:20:11
「半ドン」なるほどね~
こんな処から来ているのですね!
いわれ、調べてみると面白いですね
返信する
山親爺さん (おはようございます)
2022-03-12 08:01:53
現役のころよく使った言葉です、今日は半ドンだなんて
最近は連休になってますのでこの言葉はなくなりましたね。(笑)
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2022-03-12 08:09:55
いま一歩さん
昨日は17℃、今日は16℃、桜の開花は23日ごろの予報です。
返信する
Unknown (三面相)
2022-03-12 08:56:57
暖かくなってきましたよ。
春ですよ桜も近いでしょうね。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2022-03-12 09:40:51
ヒューマンの勤め始めは、土曜日半ドンでした。その後土曜日が休日に
半ドンとはそういうことですか
返信する
gettengさん (こんにちは)
2022-03-12 11:31:45
こちらも昨日は17℃暑かったです
今日、明日と気温が高いようです
桜の開花予報では18日~23日と言ってます。
返信する
 こんにちは・・ (北の旅人)
2022-03-12 11:32:29
半ドン、懐かしい言葉ですね
会社が、入社してすぐに半ドンの導入が始まりました
嬉しかったですね・・・♪
今は、毎日が全ドンです(笑)
返信する
三面相さん (こんにちは)
2022-03-12 11:32:50
暖かくなってくる問機構になってますが
花粉がひどくて悩ましい季節です、
返信する
ヒューマンさん (こんにちは)
2022-03-12 11:34:35
私の強め先は隔週でどお指休みでした
その後土日は連休になりましたが、営業職は
土日も時々仕事でした(笑)
返信する
北の旅人さん (こんにちは)
2022-03-12 11:36:32
そうですね毎日が連休状態、時間がありますが
徐々に体力が追い付かないような(笑)
旅行も最近行ってないですよ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事