Imaippo,gooブログ再開しました!

散策しながら景色や草木を楽しむ

散策路から

2023-04-04 06:50:54 | 日記
ポピーも花開きこれからしばらく
楽しめそうです


すっかり若葉になってしまった、カワヅザクラ


今日は何の日
4/4  ピアノ調律の日
国際ピアノ調律製造技師協会が1993年に制定。日本では
日本ピアノ調律師協会(ニッピ)が1994(平成6)年から実施。
Aprilの頭文字が調律の基準音Aと同じで、
その周波数が440Hzであることから。


あんぱんの日
1875(明治8)年のこの日、明治天皇が水戸邸の下屋敷を訪れる際に、
木村屋のあんぱんが出された。木村屋の木村安兵衛が当時の
侍従・山岡鉄舟に「これまでは京都の和菓子をお出しすることが
多かったが、純日本製のパンをお出ししたらどうか」ともちかけられた。
木村安兵衛は、それまでのあんぱんに工夫をこらし、
日本を代表する花である八重桜の塩漬をいれた桜あんぱんを開発した。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散策路から | トップ | 散策路から »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
も-にんぐ! (getteng)
2023-04-04 07:42:08
いま一歩さん
老生の高校時代の学友が大学の専門科を出て、カナダでプロの調律師になりました。
その間、一度しか帰国せず、数年前に同国で亡くなりました。
木村屋のアンパンは懐かしいですね。
返信する
gettengさん (おはようございます)
2023-04-04 08:49:21
ピアノの調律師ですか音階を調律する凄い仕事ですね
カナダどんな国なのでしょうかね、行ってみたいと以前は
思ってましたが行けなくなりました(笑)
最近部㏍魔おあがりあのアンパンも値上がりしてるのかなと
想像してます。
返信する
おはようございます (山親爺)
2023-04-04 09:04:54
木村屋のアンパン懐かしいですね
甘い菓子パンはあまり食べませんが
あんパンだけは食べます(笑)
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2023-04-04 09:29:32
アンパン 大好きです。
甘党なんですね
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2023-04-04 12:01:03
木村屋のパン、なつかしいです。
私は今、アンパンを昼食にして
食べています。
パンも最近は値上がりしていますね。
返信する
こんにちは♪ (ベル)
2023-04-04 12:14:25
最近のパン屋さん、値上がりしない月が無いとか言われてますね(^o^)
小麦粉・卵の値上がりで、本当に利益が出ないとか(^_^;)
でもパンが好きなので、買わずにはいられません。
和菓子を買っても、中国製の餡が使われてないものを選んでます。
返信する
山親爺さん (こんにちは)
2023-04-04 13:36:48
キムラヤのアンパン美味しいですね
へその処に桜の塩漬けが美味しいです
最近私もパン類はあまり食べなくなってます。
返信する
ヒューマンさん (こんにちは)
2023-04-04 13:38:30
ヒューマンさんは左党かと思ってましたよ
両党使いですか(笑)、甘いものも美味しいですね。
返信する
蓮の花さん (こんにちは)
2023-04-04 13:40:16
菓子パン類は食べやすいですね
パン類も値上がりしなんとなくですが小さくなってるような(笑)
私は調理パンが好きです、コロッケパンなどが好きです(笑)
返信する
ベルさん (こんにちは)
2023-04-04 13:42:22
五個入りの小さなアンパンが4個入になったりと
値段が一緒でも小さくなったりですね
わが家もパン類は好きで食べますが最近は食パンなど種類を変えて食べてます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事