Imaippo,gooブログ再開しました!

散策しながら景色や草木を楽しむ

散策路から

2024-08-01 06:02:25 | 日記
早いですね暑い暑いと言ってるまにもう8月ですよ
2024年も後半に向かって、今しばらくこの暑さが続くのでしょう
窓を開けて涼やかな風が入ってくるのは何時に案るのか
待ち遠しいです、連日のエアコン漬けうんざりです。




今日は何の日
8/1     水の日
国土庁(現在の国土交通省)が1977年に制定。
1年を通して8月が一番水を使う量が多い月であることから、
その月の最初に節水を呼びかける為にこの日を記念日とした。

肺の日
日本呼吸器学会が1999年に制定し2000(平成12)年から実施。
八(は)一(い)で「はい」(肺)の語呂合せ。

麻雀の日
全国麻雀業組合総連合会が制定。
八(は)一(い)で「パイ」(牌)の語呂合せ。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散策路から | トップ | 散策路から »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (山親爺)
2024-08-01 07:16:00
8月ですね
此方も今日から、30℃越えの気温に
エアコンなしでは過ごせないでしょうね
返信する
山親爺さん (おはようございます)
2024-08-01 07:43:17
此方は終日エアコン漬けですよ、自然の涼風が濃しいです
涼やかな気候の中歩きたいです(笑)まだ先のようです。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2024-08-01 09:09:31
パイの日ですか
麻雀をやめて20年以上になります。点数を数えることができないですね
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2024-08-01 09:21:22
主人が言うには、昨日の朝より今日は暑いと、
エアコンを点けて直ぐには、部屋は冷えないとか(^^;
今月の電気代幾らになるんでしょうね。
うちはオール電化なので、夜の電気は安いけど、
昼の電気代は割高なんですよ(-_-)
返信する
Unknown (北の旅人)
2024-08-01 10:52:55
本日は、麻雀牌の日ですか・・・
麻雀と囲碁、写真、 これがあるおかげで友人たちのとの
交流を今でも楽しく過ごさせていただいてます…♪
返信する
ちわ! (getteng)
2024-08-01 12:51:11
いま一歩さん
知人が通うリハビリ病院では、毎日のように患者同士のマ-ジャンの時間があるそうです。
これは頭と手先のリハビリに役立ちそうですね。
返信する
ヒューマンさん (こんにちは)
2024-08-01 13:22:24
私は並べる程度であまり詳しくないです
顔に出るタイプだそうでばれてしまいます(笑)
返信する
ベルさん (こんにちは)
2024-08-01 13:24:46
わが家も恐ろしいですよエアコンがつけっぱなしですから
今日は昨日より外の気温は低いです
請求書が恐ろしい(笑)西日本は気温が高くなってますね
返信する
北の旅人さん (こんにちは)
2024-08-01 13:27:39
良いことですね麻雀は頭にも良いそうですね
また人との会話が盛り上がりますから
私は麻雀は態度に出るそうで見破られるのであまり参加しません
負けると悔しいので(笑)
返信する
gettengさん (こんにちは)
2024-08-01 13:30:02
そうですね良いと聞いてます、勝負事が弱いので
どうもあまり参加してません(笑)
ポーカーフェイスができないので見抜かれるようです(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事