Imaippo,gooブログ再開しました!

散策しながら景色や草木を楽しむ

散策路から

2023-12-08 06:17:34 | 日記
最近目の度数が変わってきたようで小さな字が見えにくくなってます
PC,本など億劫になりつつあります、またレンズを替えないと
いけないのか、見えにくいのは困りますね
だから写真もピンボケなのかな(笑)それは違いますね



今日な何の日
12/8     対米英開戦記念日(太平洋戦争開戦記念日)
1941(昭和16)年12月8日午前3時19分(現地時間7日午前7時49分)、日本軍が
ハワイ・オアフ島・真珠湾のアメリカ軍基地を奇襲攻撃し、
3年6箇月に及ぶ大東亜戦争対米英戦(太平洋戦争)が勃発した。


事納め
その年の農事等雑事をしまう日。
江戸時代には、里芋・こんにゃく・にんじん・小豆を入れた
「御事汁」を食べた。農事を始める「御事始め」は2月8日である。


針供養
裁縫を休んで、折れた針を集めて社寺に納めたり、豆腐等の
柔らかいものに刺したりして供養をする。全国的には2月8日だが、
関西地方では12月8日に行われる。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散策路から | トップ | 散策路から »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (山親爺)
2023-12-08 07:39:04
いや~ 自分も目はダメですね
新聞読むのが辛くなってきていて
活字離れが心配です
返信する
山親爺さん (おはようございます)
2023-12-08 07:52:01
眼鏡をつく直そうかなと新聞広告で眼鏡店を見てますよ
新聞などは見出しで記事内容を想像してます(笑)
返信する
Unknown (hashiba511)
2023-12-08 08:43:10
Hashibaは老眼鏡は100円店で買います。
やはり安物で、すぐ壊れるし、レンズに傷がつきやすく見にくくなる?
毎年数本買ってきます。(^O^)
返信する
おはようございます~ (蓮の花)
2023-12-08 09:16:39
私は眼科の病院で白内障と言われています。
でも日常生活に支障はないので手術をする気は
今のところありません。

今日は太平洋戦争の勃発の日ですね。
戦病死をした叔父は、その日ラジオに
かじりついていたそうです。
どんなことがあっても戦争をするべきでは
ありません。
平和が一番です。
返信する
おはようございます (ベル)
2023-12-08 11:00:12
今日は日本が、真珠湾に奇襲攻撃を仕掛けた日なんですね。
主人はアリゾナ記念館へ行って、色んな記録を見て来ましたが、
戦闘機や軍事関係の資料を見ると、勝てる戦争ではない事が、
一目瞭然だったらしい、無謀な攻撃でしたね。
日本の若い兵士の片道切符の人間魚雷、展示されてました。
「おかあさーん」と言いながら、敵艦に突っ込んだのでしょうね。
返信する
ちわ! (getteng)
2023-12-08 12:39:03
いま一歩さん
老生の眼鏡も10年以上経ち、検眼の上作り直さないといけませんや。
返信する
hashiba511さん (こんにちは)
2023-12-08 14:17:21
あ~~なるほどそのような手がありますね
早速100円ショップに行ってみます。
返信する
蓮の花さん (こんにちは)
2023-12-08 14:20:42
戦争はいけません何もなくなってしまいます
東京大空襲で叔父一家が亡くなりました
親爺は1週間も通って探し回りましたが焼け野原で
わからずじまいだったと聞いてます、
私もお袋に手を引かれて逃げたことを覚えてます。
返信する
ベルさん (こんにちは)
2023-12-08 14:24:50
日本もひどい戦争を行ったようです
人間魚雷や特攻隊など人間を武器にして勝てるわけがありません
日本は燃料も鉄類も食料もほとんど輸入ですから戦争に勝てるわけがありません。
返信する
gettengさん (こんにちは)
2023-12-08 14:27:00
私が利用していた眼鏡店が閉店になりどこで作ろうかと
探してます、知り合い店が」なくなると困りますね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事