Imaippo,gooブログ再開しました!

散策しながら景色や草木を楽しむ

散策路から

2023-12-22 06:17:19 | 日記
今日は冬至、冬至とは、北半球において太陽の位置が1年で最も低くなり、
日照時間が最も短くなる日。冬至の日の日照時間を、太陽の位置が1年で
最も高くなる夏至(同様に6月21日頃)と比べると、北海道の根室で約6時間半、東京で約4時間40分もの差があります。
冬至の食べ物は「ん」がつくもので運盛り
かぼちゃは別名「南瓜(なんきん)」で「ん」がつく
冬至の日の食べ物には、よく知られるかぼちゃの他、
「冬至粥」や、地方によって小豆とかぼちゃを煮た
「いとこ煮」を食べるところなどもあります。



今日は何の日
12/22       改正民法公布記念日
1947(昭和22)年のこの日、「民法」の第4編と第5編を
全面改正する改正法が公布された。家父長制の家族制度が廃止され、
戸籍が夫婦単位となった。

労働組合法制定記念日
1945(昭和20)年のこの日、「労働組合法」が公布された。
「労働組合法」は、労働者の団結権・団体交渉権・団体行動権等の
保障について定めた法律で、「労働基準法」「労働関係調整法」
とともに「労働3法」と呼ばれている。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散策路から | トップ | 散策路から »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ヒューマン)
2023-12-22 08:25:35
今日は夕飯 かぼちゃですね
今の時期はおいしいですね
返信する
ヒューマンさん (おはようございます)
2023-12-22 08:28:45
今朝も寒いですね、今日はゆず湯に入って
かぼちゃですね(笑)我が家も食卓にと思います。
返信する
おはようございます (山親爺)
2023-12-22 09:25:25
我が家は、カボチャと小豆です
其方雪はどうですか、此方は相変わらずです(溜息)
返信する
おはようございます (ベル)
2023-12-22 10:04:46
我が家も今日はかぼちゃを煮ますよ(^o^)
ミンチ肉を入れて、そぼろ煮にします。
主人はかぼちゃが好きじゃないけど、我慢して食べてます(笑)
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2023-12-22 12:32:38
冬至を過ぎるとし少しづつ日が長くなりますね。
最近のカボチャは水っぽくてあまり食べません。
両親が生きていた頃にはカボチャに、ひき肉のそぼろ煮を
作って食べていました。
一人だと自然と作る気を無くして、宅食を取るように
なりました。
返信する
山親爺さん (こんにちは)
2023-12-22 14:12:15
関東平野は雪は降ってません、栃木県群馬県の
山沿いは雪になってるようです、冷たい北風です
からっ風がふいて 乾燥が凄いです、
御地は雪ですか北海道も雪が凄い所もあるようですね。
返信する
ちわ! (getteng)
2023-12-22 14:14:46
いま一歩さん
今日、三越の地下の食品売り場のおばちゃんから
「今日はカボチャを食べる日よ」と勧められ、
煮つけを買ってきました。
5000というきりのいい数字が出ました。
返信する
ベルさん (こんにちは)
2023-12-22 14:15:02
私もかぼちゃ、サツマイモはしいて食べたくないです
戦争後たくさん食べさせられましたから(笑)
友人も大っ嫌いな食べ物としてかぼちゃです
食べ過ぎたと言ってます。
返信する
蓮の花さん (こんにちは)
2023-12-22 14:19:04
知人も一人住まいで煮物を作ると何日も食べるようになるので
困ってると言ってます、総菜ばかりだと飽きるのでたまに作るんだと言ってます
一人分を作るのは大変でしょね、私はあまり好きではないので
食べたくないです(笑)
返信する
gettengさん (こんにちは)
2023-12-22 14:21:39
今日はカボチャが売れてますね、今日はスーパーへ行きましたが
煮つけが沢山出て ました、あまり好きじゃないので
食べるように言われそうです、ゆず湯が楽しみです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事