Imaippo,gooブログ再開しました!

散策しながら景色や草木を楽しむ

散策路から

2022-10-09 07:03:10 | 日記
ツリフネソウ草 花のうしろの、渦巻状のところ(距(きょ)と呼ぶ)
には、甘い蜜がいっぱい入っているらしい、湿地や流れのそばなどの
陽地に生えている一方、よく似ている黄釣舟は、山の木陰などに咲く。
釣舟草の方が少し花期が遅い。図鑑より引用




今日は何の日  10/9世界郵便デー,万国郵便連合記念日(World Post Day)
万国郵便連合(UPU)が1969(昭和44)年に「UPUの日」として制定。
1984(昭和59)年に「世界郵便デー」と名称を変更した。
1874(明治7)年のこの日、全世界を一つの郵便地域にすることを目的に、
万国郵便連合が発足した。日本は1877(明治10)年2月19日に加盟した。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散策路から | トップ | 散策路から »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (山親爺)
2022-10-09 07:07:37
郵便配達、土日、祭日が休みになり
不便になりましたよね~
職員の事を考えたら、しょうがないのでしょうけどね
返信する
山親爺さん (おはようございます)
2022-10-09 07:56:14
そうですね郵便配達休みが増えましたね
働く方にとって仕方ないことでしょうね
今朝も曇り空午後から雨だそうです、気温も低くなり
散歩するには楽になってきてます。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2022-10-09 08:17:22
いま一歩さん
昨夕は風邪気味で薬を服用したら物凄い眠気がして21時には寝ていました。
今朝は寒いですよ。
日中最高19℃、最低18℃の予想です。
夕からから明日にかけて雨模様につき、早めに買い物を済ませておかないと。。。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2022-10-09 09:34:25
郵便局も大変ですね
メールですますことが多くなりました。手紙を書くことはないですね
返信する
おはようございます~ (蓮の花)
2022-10-09 10:05:15
今、郵便配達が通常の配達で土曜日が休みに
なりました。
通常同じ県内なら翌日に配達されますよ。
けど今は私の街から福岡まで4日もかかるので
速達にしないと相手方には届かないです。
返信する
こんにちは♪ (ベル)
2022-10-09 12:11:56
アレチノヌスビトハギ、此方はもう終わったみたい(^^)
先日ススキの穂が邪魔になるので刈ってたら、アレチヌスビトハギの
ペタンコの種が、洋服やパンツにいっぱい引っ付いて大変でした。
軍手は鳥友さんに頼んで取って貰い、ベルさんは衣服の種を、
何と20分掛けて取りました(^_^;)
返信する
gettengさん (こんにちは)
2022-10-09 14:17:52
風邪気味だそうでお大事にしてください
此方もこれから雨が降ってくるようです
気温は低めで室内でも20℃ですよ、私も最近
夜は早いですよ10時ごろには寝てます、
返信する
ヒューマンさん (こんにちは)
2022-10-09 14:20:27
おっしゃる通りでほとんど郵便局は使いません
はがきも封筒も切手も我が家ではあまり動きません(笑)
返信する
蓮の花さん (こんにちは)
2022-10-09 14:23:08
出す曜日により様ですよ、土曜日にポストに投函しても
集配は月曜日それから相手にですからつくのが遅くなりますね
少々不便になってきてます、そうですか早くには速達ですか
教えていただきました。
返信する
ベルさん (こんにちは)
2022-10-09 14:25:05
ベルさんは草むらに待機してるんですね
これから引っ付き虫がいやな季節ですね
こちらの公園でもありますがよけて通ってます
花に罪はないのですが実が困りますね(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事