Imaippo,gooブログ再開しました!

散策しながら景色や草木を楽しむ

散策路から

2023-08-15 06:25:53 | 日記
先日のアサガオ展の開場へ、花がまだ見られました
係りの方の話で種を採るので手入れをしてるようでいた
咲いている花を撮ってみました




今日は何の日
8/15    終戦記念日,敗戦記念日,全国戦没者追悼式
1945年8月14日、政府はポツダム宣言を受諾し、翌15日の正午、
昭和天皇による玉音放送によって日本が無条件降伏したことが国民に
伝えられた。これにより第二次世界大戦が終結した。
内務省の発表によれば、戦死者は約212万人、
空襲による死者は約24万人だった。
1982年4月の閣議決定により「戦歿者を追悼し平和を祈念する日」と
なった。1963年から毎年、政府主催による「全国戦没者追悼式」が
行われ、正午から1分間、黙祷が捧げられる。


月遅れ盆
本来は旧暦7月15日であるが、明治の改暦後は、
多くの地域で月遅れの8月15日に行われる。


聖母マリア被昇天祭(Assumption)
キリスト教の聖名祝日。
聖母マリアはイエスの死の後、使徒ヨハネの保護のもとに余生を送り、
使徒たちに見守られながら亡くなった。
遺体は使徒たちによって葬られたが、3日後使徒たちが棺を開いてみると
遺体を包んだ布だけが残されており、使徒たちは聖母が
天に昇ったことを信じたと言う。
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散策路から | トップ | 散策路から »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (山親爺)
2023-08-15 07:22:30
台風の影響いかがですか
其方は、離れているようですが
少なからずとも影響は出ているのでは
お気をつけて行動してくださいね
返信する
山親爺さん (おはようございます)
2023-08-15 08:01:20
此方は少々風は吹いてますが、天気模様は
目まぐるしく変わります、降ったりやんだり日差しが出たり
湿度が高く暑いです、まだまだこの暑さが続くようです。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2023-08-15 08:41:34
いま一歩さん
老生は終戦ではなく、敗戦だと解釈しております。
”終戦”と称して、まだ余韻を残しているって危険ですよ。
いまだに国連では「敵国条項」が残っております。
にもかかわらず、常任理事国云々はおかしな話です。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2023-08-15 09:14:31
終戦の日なんですが、前日まで空襲があったようですね
被害も大きいし、ひどいですね
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2023-08-15 10:00:11
戦争を知らない世代に生まれたけど、母などの話しを聞くと、
竹槍の練習をしたとか言ってました。
戦争は、人にとっていちばん悲しい、愚かな行為ですね。
返信する
 こんにちは・・ (北の旅人)
2023-08-15 11:19:00
人を、大勢殺せば、戦勝国では英雄になり
敗戦国では犯罪者になる・・・
二度と、そんな理不尽なことは起きてほしくないですね。
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2023-08-15 12:07:37
戦後生まれの私は戦争の経験はありません。
けど戦争によって多くの国民が味わった戦争の
悲惨さをこれからも伝えていく必要があります。
返信する
gettengさん (こんにちは)
2023-08-15 14:05:21
あの常任理事国もおかしな仕組みで
何時も2か国が反対すると否決される
反対ばかりの理事国は辞めさせるべきと思いますが
国連も力がないですね。
返信する
ヒューマンさん (こんにちは)
2023-08-15 14:07:58
親戚は東京大空襲で一家不明になりました
親爺は一週間以上リヤカーを引いて探しまwくぁったそうです
y家の腹で探すのが大変で何とかと思っていたそうですが
見つけられなかったと、
返信する
ベルさん (こんにちは)
2023-08-15 14:11:07
現在もその愚かな戦争をしている国が多々ありますね
日本の周りにも隙あらばと狙ってる国があるようです
尖閣諸島、沖縄まで狙ってると聞いてます、
どうなるんですかねこの日本アh、もっと毅然とした
態度ができないのでしょうかね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事