Imaippo,gooブログ再開しました!

散策しながら景色や草木を楽しむ

散策路から

2022-08-11 07:02:52 | 日記
朝顔展から、7時半開場に合わせて行ってきました
朝顔は早い時間い咲きますからね(笑)




変種のアサガオも見られます


今日は何の日 8/11山の日
山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する国民の祝日。
2014年に「山の日」を制定する祝日法改正法が可決され、
2016年から施行される


圓朝忌
落語家・三遊亭圓朝の1900(明治33)年の忌日。
「落語中興の祖」「大圓朝」と呼ばれ、
『芝浜』『文七元結』『牡丹燈籠』などの
現代まで継承される演目を創作した。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散策路から | トップ | 散策路から »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (山親爺)
2022-08-11 07:22:19
開園直後ですと人も少なく、のんびり見られたのではないでしょうか
変種のアサガオ、此方では見られない物ばかりです
返信する
山親爺さん (おはようございます)
2022-08-11 07:59:55
3~4年前はもっと変種の花が見られましたが
少なくなってます、本当は東京の日比谷公園などで
開催される変化朝顔展を見に行きたいのですが
コロナ感染が多くて東京には行けません(笑)
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2022-08-11 08:12:54
いま一歩さん
朝顔っていえば、朝顔に釣瓶取られてもらい水、
なんて夏の粋な花だと思っていたのですが、
今や花屋でないと見られなくなったような気がします。
返信する
Unknown (三面相)
2022-08-11 08:52:36
毎年行かれているので変遷も良く解りますね。
毎日暑くってうなっています。
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2022-08-11 11:07:52
朝顔も鉢で育てると、コンパクトでいいですね(笑)
地植えにして、日除けなどにした事が有りますが、
蜂が集まって困りました(^^ゞ
花が終わったら、翌年用に種を取りましたねぇ~(^_^;)
返信する
こんにちは! (たんたか)
2022-08-11 11:45:17
今朝 庭の朝顔を見るとマゼンタ色に白の縁取りの花が
ひとつ咲いてました。
昨年咲いて種を採ったのか?記憶にありません(^-^;
返信する
gettengさん (こんにちは)
2022-08-11 12:55:31
以前は良く皆さん買値などで育ててましたが
後片付けが大変だそうでアサガオはすたれたようです
近所の小学校の1年生が行燈づくりのアサガオを育てて
夏休み前に家に持ち帰ってきて楽しんでますよ。
返信する
三面相さん (こんにちは)
2022-08-11 12:57:25
おっしゃる通りで日中出ると焦げそうです(笑)
今日も熱中症警戒アラートがでてます、
用のない方は家で過ごして市からお知らせです(笑)
返信する
ベルさん (こんにちは)
2022-08-11 12:59:25
今日もこの施設に行きました、花が終りにして
種をこれから来年用に撮るようです
日よけも良いですが花後の片付けがいやですね(笑)
返信する
たんたかさん (こんにちは)
2022-08-11 13:03:34
朝顔もいろいろな花がありますね
絞りや八重咲などもあるようです、大輪アサガオも
ありますが日比谷公園や向島百花園で見られます
大人の手のひらサイズの大きさです、見に行きたいのですが
コロナの関係で東京へは行く勇気が出ません(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事