Imaippo,gooブログ再開しました!

散策しながら景色や草木を楽しむ

散策路から

2024-05-14 06:06:23 | 日記
都心部散歩、大手町をちょこっと
日比谷通りを神田方面へ

都心部も樹木が多いです


日比谷通りを左折して
将門の首塚を右に見て堀方面へ、神田祭、神輿の準備中

東京消防庁方面へ 右手は物産ビル木々に覆われてる
今日は何の日
5/14     種痘記念日
1796年のこの日、イギリスの外科医ジェンナーが初めて
種痘の接種に成功した。
種痘の登場以前は、天然痘は最も恐ろしい病気の一つだった。
発症すると、高熱に引き続いて、全身に化膿性の発疹ができるため、
運良く治った人もあばた面になった。
天然痘による死亡者は劇的に減少し、1979(昭和54)年10月末に
世界保健機構(WHO)によって根絶が確認された。

温度計の日
水銀温度計を発明し、華氏温度目盛り(°F)に名前を残すドイツの
物理学者ファーレンハイトの、1686年の誕生日。なお、この日附は
ユリウス暦によるものであるが、ファーレンハイトの生地ダンツィヒ
(グダニスク)では既にグレゴリオ暦に改暦しており、
それによれば5月24日となる。
華氏温度は、塩化アンモニウムを寒剤として得られる当時人間が作り出せた
最低温度を0度、人間の平均体温を96度とし、その間を等分して得られる。
この温度目盛りによると、水が凍る温度は32度、沸騰する温度は212度と
なる。ファーレンハイトが1724年に発表し、現在では主にアメリカ・
カナダ・イギリスで用いられている。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散策路から | トップ | 散策路から »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (山親爺)
2024-05-14 07:53:33
ビルの谷間の縁、ホッとするものがありますね
夏祭りの準備ですか、本番が楽しみでしょうね
返信する
山親爺さん (おはようございます)
2024-05-14 08:25:30
東京の三大祭りの一つになります
ここ丸の内から神田、お茶の水など地区が広いです
若ければ神輿を担いでみたいですよ(笑)
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2024-05-14 08:41:17
いま一歩さん
老生がいた会社のビルのほんの一部も撮っていただき感謝です。
新ビルになって以降一度も行っておりません。
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2024-05-14 09:59:34
都会探索は久し振りですね、早く家を出たのでしょうね。
町が動き始める前の景で、まだ静けさを感じます(^.^)
此方、今日は晴れましたが、肌寒い朝ですよ(^^)
返信する
こんにちは (ヒューマン)
2024-05-14 12:21:02
最近は都心にでていません。銀座なんかもご無沙汰しています
返信する
gettengさん (おはようございます)
2024-05-14 14:23:56
木の間からビルが見えますが綺麗な大きなビルですね
確か以前はビル前の池でカルガモが育って堀へ引っ越しの際
ニュースになってましたよね池はなくなってるように見ました。
返信する
ベルさん (こんにちは)
2024-05-14 14:26:14
現役の方が出てくる前の時間帯です
都心部は旧祭日とも朝早くが鉄則で人がいない都心部散歩でした。
返信する
ヒューマンさん (こんにちは)
2024-05-14 14:27:52
私も何年も銀座に入ってません、どうも足が向きません
銀座も変わってきてるようですね、一度行こうかな(笑)
返信する
こんばんは! (たんたか)
2024-05-14 22:32:21
ビル街の中でも緑が多いですね!
夏あ釣りの準備ですか 楽しみですね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事