Imaippo,gooブログ再開しました!

散策しながら景色や草木を楽しむ

散策路から

2023-07-15 06:28:09 | 日記
今年もこの花が咲き出しました
禊萩 (みそはぎ)「みそはぎ」は「みそぎはぎ」を略したもの。
「みそぎ」は水を注いで悪魔を払うこと。「はぎ」は「萩」。
旧暦のお盆のときに、ミソハギの枝を水に浸して、
仏前の供物に禊ぎをした。
長野県などでは、お盆の日に、花に水をつけて
玄関先でおはらいをして祖霊を迎える。
薬効   整腸、湿疹、かぶれ、止血
薬用部位   全草         
生薬名    「千屈菜(せんくつさい)」



今日は何の日
7/15   盆,盂蘭盆会
祖先の霊を供養する行事。胡瓜や茄子で牛や馬の形を作りお供えする。
月遅れの8月15日や旧暦7月15日に行う地方もある。


中元
半年生存の無事を祝い、祖先の霊を供養する日。
元々は正月15日の上元、7月15日を中元、10月15日の下元をあわせて
「三元」とする道教の習慣で、中国仏教ではこの日に祖霊を供養する
「盂蘭盆会」を行った。日本では江戸時代から商い先や
お世話になった人等に贈り物をするようになった。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散策路から | トップ | 散策路から »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (山親爺)
2023-07-15 07:04:43
早いもので、来月はお盆ですよね~
例年でしたら、お盆を過ぎると、此方は秋風を感じられるようになるのですが
今年の暑さを考えるとどうなるかですね(笑)
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2023-07-15 07:25:24
いま一歩さん
貴地では、今日墓参など盆の行事をされるのですか?
返信する
山親爺さん (おはようございます)
2023-07-15 08:09:30
最近の気象状況は以前のものと比べようもないですね
梅雨になると各地で大雨で被害が出てます
此方ではこの三連休気温が達かうなるので注意が出てます
各地で体温以上の気温になるようです、ゴルフをしていて
倒れてなくなってる方の「いるようです。
返信する
gettengさん (おはようございます)
2023-07-15 08:13:24
新盆ですね、わが家h来月です、
各家庭によって今日から盆を迎えるところもあるようです。
暑い最中の墓参りになりそうです、今日から三連休ですが
天気予報では体温以上の気温になるので注意報が出てます
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2023-07-15 09:01:59
お盆なんですね ヒューマンは8月ですか
仏さんが里帰りされるのですね
返信する
Unknown (北の旅人)
2023-07-15 10:06:55
ミソハギ、北海道には、エゾミソハギというのが
あります、どこかが違うのでしょうかね?
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2023-07-15 12:12:12
今日は新暦のお盆なのですね。
今週はズーット災害のニュースばかりです。
こちらでは旧暦のお盆で里帰りする人が多いです。
返信する
こんにちは♪ (ベル)
2023-07-15 12:50:12
今日の、コスモスのアングル良いですね(^o^)
近くにコスモスが咲いてるけど、低い位置なので撮れないんですよ。
フェンスに囲まれてるし、不法侵入したくないしね(笑)
返信する
ヒューマンさん (こんにちは)
2023-07-15 14:33:34
わが家も旧盆で毎年行ってます
この三連休暑いそうです、困りますね(笑)
返信する
北の旅人さん (こんにちは)
2023-07-15 14:42:53
エゾミソハギ初めて聞く名前でしたので
図鑑で調べてみました、いやー見分けがつきにくいです
図鑑より引用しました
ミソハギ と良く似ているので、区別が難しいが、
違いは、葉の付け根の部分が、茎を包むように
なることと、茎の四隅が張り出し、四角形に
見えること。名前はエゾと付いているが、
日本全国で見られる。ということでした。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事