Imaippo,gooブログ再開しました!

散策しながら景色や草木を楽しむ

散策路から

2023-06-28 06:31:42 | 日記
毎日はっきりしない天気が続いてます
今週も曇りマークと雨マークです
沖縄が梅雨明けしこちらも来月には開けるかなと思ってます
開けると猛暑が来るのかな(笑)
紫陽花の花が咲き出してます、小さな花です





今日は何の日
6/28   貿易記念日
通商産業省(現在の経済産業省)が1963年に制定。
安政6年5月28日(新暦1859年6月28日)、江戸幕府が
ロシア・イギリス・フランス・オランダ・アメリカの五か国に、
横浜・長崎・箱館(函館)での自由貿易を許可する布告を出した。


パフェの日
1950年のこの日、巨人の藤本英雄投手が日本プロ野球史上初の
パーフェクトゲーム(完全試合)を達成したことに因み、
「パフェ(parfait)」がフランス語で「完全な(パーフェクト)」
という意味であることから。
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散策路から | トップ | 散策路から »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (山親爺)
2023-06-28 07:04:41
此方は朝から霧雨が降っています
雨に紫陽花と思うのですが、此方はまだ咲いていないです(笑)
返信する
山親爺さん (おはようございます)
2023-06-28 07:56:30
まだアジサイは咲いてませんか、こちらは見ごろを
徐々に過ぎているようです、日当たりの良い場所の花は
花の色合いが変わってきました、これからは木陰などの
花が見られると思います。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2023-06-28 08:00:10
いま一歩さん
「パフェの日」なんて全く聞いたこともなかったですね。
最近ではロッテの佐々木ですか。
MLBでは考えられない記録になりましたね。
アジサイもそろそろ終わりですか。
次は猛暑か、ク-ラ-が嫌いなのですが、熱中症にならないように努めながら点けます。
今夏の電気代は物凄いかも分かりませんよ。
返信する
gettengさん (おはようございます)
2023-06-28 08:44:17
色々な日があるので驚きます、
ロッテの佐々木ももう少し体が大きくなると戸思ってます
線が細いように感じます
私もくーらーは あまり好きではないのですが使わないと
危ないと言われてますので寝るまでつけて後は消してます。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2023-06-28 09:16:07
長崎の出島が窓口を開いたのですね
ヨーロッパの文化が日本に入ってきたのですね
返信する
 こんにちは・・ (北の旅人)
2023-06-28 11:30:47
アジサイは雨に似合う花ですね・・・
飾り花の中心に小さな花たちが集まってますね
こちらは、まだ咲くのは先のようですね。
返信する
こんにちは♪ (ベル)
2023-06-28 12:04:59
今日は鉛色の空です、何時雨が降り始めるやら(^^ゞ
湿度が高いので、朝のうちからエアコンを入れました。
猫さん達も、流石に暑くてへばってます(笑)
返信する
ヒューマンさん (こんにちは)
2023-06-28 12:29:49
幕府も鎖国をしたかったのでしょうが外圧で
開校したようです、個々から西洋の文化が入ってきたんですね。
返信する
北の旅人さん (こんにちは)
2023-06-28 12:31:51
此方は日当たりのよう場所の花は色落ちしてきました
汚い花色に、環境が悪い場所の花はまだ見ごろになってます
御地はこれからですね、毎日蒸し暑くてまいってます。
返信する
ベルさん (こんにちは)
2023-06-28 12:34:39
猫ちゃんも暑い何とかしてくれよと言いたいのでしょうね
我がいた犬は暑い時には舌を出してはあはあと
アピールしてきました、エアコンを入れるとけろっとして
長々として寝てました、猫も犬も毛皮を着てますかあrね
暑いでしょうね、
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事