goo

克服するって難しい

2021-03-30 08:53:32 | おやつ

ある日のおやつ
一口サイズのラスクとアーモンドクッキーはいただきものです。

最近、チートデイという言葉を知りました。
よく分かりませんが普段は主食を抜いたりしてカロリーを
抑えた食生活を頑張っているから・・・と
菓子パンやスイーツ、スナック菓子やカップ麺等を好きなだけ
食べる方がいらっしゃいます。
中には摂食障害を経験した方もいるようで、今は克服したと
仰っていますが・・・
嬉々としてジャンクな食べものを大量に食べる様子を見ていると
そうは思えません。
常に食べたい、でも太るのが怖い気持ちと戦っているように
見えます。

これは、私にも言えること・・・
ちょっとしたきっかけがあれば戻ってしまう可能性のある
怖い病気。それが摂食障害だと思うので、おやつはある程度
食べるけれど飲み物は無糖のものを・・・とか
揚げ物も食べるけれど食べ過ぎに気を付けるとか。
続けられるダイエットを心掛けていきたいです。



玄関前の鉢植えの沈丁花が花を咲かせ、坪庭の植物も
少しずつ芽を出し始めました。
嬉しいことですが、招かれざるお客様もいらっしゃるわけで(^-^;
木製のラティスに擬態したシャクトリムシが・・・
早くも害虫との戦いが始まったようです(-ω-;)ウーン
goo | コメント ( 4 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
心身の健康 (ダム)
2021-03-31 05:59:40
motomuraさん、お早うございます。
僕は普段、障がいのあるなしに関わらず、様々な人に出会います。
人は僕も含め、多少なりとも心に「闇」を抱えつつ、時には対峙したり、やり過ごしたりして、今があるんだと思っています。
闇に陥らないためには、自分にとってのステキを、日常で積み重ねていくことなのかなぁとも思います。
お住まい近くの桜は今、どの程度の咲き具合でしょう?(^^)
 
 
 
チートデイって初めてしりました(@@)! (おやつや)
2021-03-31 07:16:00
食欲って侮ってはいけないよね・・・。
ダムさんもおっしゃってますが、心の状態にも大きく左右されてしまいますね。

・・・・結局は自分を知ることが一歩なのかな。
 
 
 
ダムさん (motomura)
2021-03-31 08:55:53
おはようございます。

私の心にも闇はあります。
母に対する気持ちは複雑ですが、大変な人生だったよね、私には無理だな・・・とも思いますし。
才能には恵まれませんでしたが、演劇が好きだったことで世界が広がりましたし旦那様とも出会えて今があるのだと思っています。

仙台でも桜が開花したようです。
3月に開花するなんてびっくりよねぇ・・・
と旦那様と話しています。
 
 
 
おやつやさん (motomura)
2021-03-31 09:23:41
チートというのは、ズル・騙すという意味の英単語で、ダイエット中に必ず来る停滞期に一時的に食事の制限を止めカロリーを多めに摂取する日のことをチートデイと言うようです。
効果はあるそうですよ。
ボディービルダーやボクサーの方は身体を絞らなくてはいけませんからね(^-^;

ジャンクな食べ物をドカ食いして良い日♪
ではないのですが自分に都合の良い解釈をする方が多いようで・・・
感染症の影響なのか、びっくりするほど食べるだけの動画が多いです。
アルコール中毒だけではなく、摂食障害の方も
増加していくのではないかと危惧しています・・・
私にも言えることですが、24時間営業のコンビニも多いですし、食べ物と情報に溢れる現代で食欲を正常に保つのは難しいことなのかも知れませんね・・・
 
コメントを投稿する
 
コメントをするにはログインが必要になります

ログイン   新規登録