ぼちぼち。

愛するわんこ達と過ごす笑ったり泣いたり怒ったりの日々を
私らしく『ぼちぼち。』と綴っていきたいと思っています。

お手入れお手入れ🌿

2022-07-17 13:44:00 | iPhoneから~。
今日は以前お迎えして水耕栽培してた子達のお手入れ

やはり水耕栽培は栄養がないから育ちが遅いので
土植えに移行しました

少しずつでいいから大きくなぁれ✨

あとは…
前に切り戻ししたパキラの枝を水耕栽培していたら
カルス(瘡蓋のようなもの)が育ち根っこちゃんになり

ちっこい芽🌱も出てきたのでこのタイミングで土植えに


そしてそして
自由奔放に広がっていたシンゴニウムを切り戻した子達は…
根っこがどんどん伸びてきました!

水の吸いも良いので葉も開き伸びてます😂
これも大きな鉢を買って植え替えたいな〜

5月辺りにちっこいままで根が腐りかけてたシンゴニウムは

水耕栽培で様子見していたら
6月頭に根っこが1センチ位だったのに
今現在、5センチ程に伸びたのと
2つの節に新芽が出てきそうな気配だったので
こちらも土植えにしました✨

昨日は喉がカラカラのグリーンちゃん達にしっかり水通しをしてあげたので
みんな元気いっぱい!

わかりやすい程、葉っぱがピンピンでシャッキリしてる😂

大きすぎる葉っぱを剪定したパキラちゃんは

またまた天辺に新しい葉が開いて
新しい新芽も4つほど出てきてます🎶


かわいい☺️

毎日園芸のYouTube見まくって
次はどんな子をお迎えするかな?とか
このお手入れすればいいのか!とか
参考にして楽しみながら育てています😊

お手入れすると、また空いたガラスベースで
違う水耕栽培をしたくなったり
新しい子を増やしたくなるけれど

まずは今日、植え替えた子達が
早く土に定着して元気に育ちます様に!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。